SSブログ

MEGの種。怒涛の高校時代編~Billy Joel~ [MEGの種。怒涛の高校時代編]

今回は、お馴染みBilly Joelデス

実は、彼の音楽との出会いは『JUST THE WAY YOU ARE(素顔のままで)』でも、『PIANO MAN』でも、『THE STRANGER』でもないんデスヨネー。


ワタクシ、高校生の頃、赤坂泰彦さんの『ミリオンナイツ』というラジオ番組をよく聞いておりまして。
この番組は、普通のリクエストとして最新の曲も流すけれど、赤坂さんお勧めの必聴オールディーズナンバーがよくかかっていたんデスヨ。
それが当時のワタクシには楽しみで
勉強の合間に聞いていたと言うよりは、むしろ聞く合間に勉強をしていた訳デスが



ある日、いつものように赤坂さんのラジオを聞いているとコーラスワークの素敵なアカペラ曲が。
思わず聞き入ってしまったのが、Billy Joelの『THE LONGEST TIME』だったのデス。
その前から、この番組の曲だけテープに録音してましたので、何度もこの曲は聴きました。
ですから、CDを買ったのは、もっと後になってからなんデス(笑)


そうやって、録音したものを聞いていた時は全く気づかなかったのですが。
ご存知のとおり、この『THE LONGEST TIME』はビリーが全パート歌ってるんデスヨネー。
それを知った時、ホント驚愕驚愕。
『お前は山下達郎かっ』ってツッコミを入れたくなりました(笑)
↑多重録音=山下達郎というのはワタクシの思い込み?(笑)
最初は、人を集めて録音する予定だったみたいデスけどねー。
結局、ビリー一人で色々な人種になりきった気持ちでレコーディングしたそうデスヨ(凄い話だ)


後でこの曲の収録されている『An Innocent Man』というアルバムを購入。
所有するCDの中でもかなり聞き込んでいる部類に入る一枚デス。

何しろ、全曲いいんデスヨ!
ひたすら、エンターテイメントなPOPばかり
どの曲聴いても、アメリカの古き良き黄金時代が垣間見えマス。
(このアルバムの発表は1983年…だったかしら?)

『This Night』なんて、クラシックの『悲愴』(『悲惨』ぢゃないデスヨ)をモチーフ、というかそのまま使ってますが、すっごいかっこいい。

このアルバムでのお勧め、全部と言いたいところデスが、敢えて3曲。

『The Longest Time』
『This Night』
『Uptown Girl』

ビリーと言えば、どうしてもスキャンダルが目に付きマスが
やっぱりPOPの帝王だとワタクシは思っていマス
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

蓮那

少ない知識ですが、やっぱり「Piano man」が好きですね。でも聞いた事はあるけどアーティストと曲が一致してないものがたくさんあると思います[汗]
by 蓮那 (2006-10-26 17:30) 

MEG

あえて書きませんでしたけど、Billy Joelと言えばホントは『Honesty』が一番有名だとは思うのデスけどねぇ。
実は『Honesty』はBilly Joelより先に藤井フミヤさんで聞いてしまって[汗]
どうしても、そっちのイメージが強いんデスヨ(苦笑)
by MEG (2006-10-26 17:36) 

乾物屋

赤坂さんのラジオ聴いてみたかったデスッ[ぴかぴか]ラジオは良い音楽と引き合わせてくれますものね[嬉しい顔]
by 乾物屋 (2006-10-26 18:55) 

MEG

確か赤坂さんの番組、日曜の午前中にやっていたような…

いやぁ、ホントいい番組でしたヨ。ワタクシにGoodMusicを教えてくれたのは、赤坂さんと言っても過言じゃなし。
そのかわり、へ~んな音楽も教わったんデスが、それはまた後ほどに(笑)
by MEG (2006-10-26 19:01) 

蓮那

あぁ!「HONESTY」知ってます!郁弥カバーしてましたっけ?
by 蓮那 (2006-10-26 19:46) 

MEG

カバーじゃなくって、Mステでたまたま歌ってたのを聞いたんデスヨ。
それが強烈に印象に残ってましてネー(苦笑)
by MEG (2006-10-26 19:58) 

乾物屋

赤坂さんさすがっ[ぴかぴか]声も良いデスし[嬉しい顔]最近私が時々聞いてるのは深夜やってるのなんデスけど、古い(70年代くらいの)曲から新譜まで幅広く放送されてるんデスよ[ムード]テメェ事はまぁええわっ[飛び散る汗]
by 乾物屋 (2006-10-26 23:01) 

MEG

最近ホント放送事情に疎いな、ワタクシ[汗]

でも、その番組面白そうデスネ(^-^)

全国放送なら聞く機会もあると思うのデスがネー、何しろ、よく番組が放送ネットから抜ける福島県在住なもので(T_T)

温故知新ではないデスが、古いものを掘り出していくのは楽しいと思ってマス[ハート]
by MEG (2006-10-26 23:10) 

かおり

はじめまして!UptownGirlが私はお気に入りでした。今でも歌えるかも…
by かおり (2006-10-26 23:15) 

MEG

かおりさま

こちらこそ、はじめまして[ハート]
『Uptown Girl』は、ホント、ウキウキ可愛い曲デスヨネ[ハート]
by MEG (2006-10-26 23:27) 

ひね

http://www.youtube.com/watch?v=zI5b6HDIbtA[Uptown Girl]』も『http://www.youtube.com/watch?v=QychSc6-K4A[The Longest Time]』も好きでしたが、中でも『This Night』が好きでした[嬉しい顔]ルートヴィヒ・ヴァン・ベートヴェン作曲[!?]。。。
by ひね (2006-10-26 23:47) 

MEG

ひねさま

ベートーヴェンの『悲愴』をポップスにするとこうなるんデスネー[ハート]
日本で言えばザ・ピーナッツの『恋のフーガ』みたいなものデスかね(笑)
by MEG (2006-10-26 23:51) 

退会済み

はじめまして[!]Billy Joel、最近実家に行ったときBestがあったので手に入れてきました。52nd Streetをうちの母親がよく聴いていたので、その当時は耳にしてましたよ。昔はよくFMラジオでアルバム一枚をカットなしで聴かせていたのでテープに録ってありました(今はこんな事ないけど)。
by 退会済み (2006-10-27 00:02) 

Pop Music 1979

『The Longest Time』・・・1984年8月4日最高位14位
『This Night』・・・・・・・チャートイン無し
『Uptown Girl』・・・・・・1983年10月3日最高位3位

私も 『This Night』 は大好きですね[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-10-27 00:39) 

MEG

Morebeerさま

ビリー・ジョエルは、どの時代のを聴いても良いデスし、いつ聴いてもしっくりきますネ[ハート]


Popさま

チャートはそうなってたんデスネーφ(..)
『This night』は良いデス[ハート]
by MEG (2006-10-27 00:46) 

乾物屋

たぶんその局はNHK-FMだったよぉな…曖昧ですいません[悲しい顔][飛び散る汗]こんど調べておきマス[嬉しい顔][ぴかぴか]時間は1時でした[ひらめき]
前には、レッチリのCalifornicationが流れていたみたいでその時聞けなかったのが心残りでしたよ[飛び散る汗]Californicationの連呼が聞きたかった[ぴかぴか]
MEGさんのラジオで出会ったへ~んな音楽期待しときマス(*≧▽≦)
by 乾物屋 (2006-10-27 23:40) 

MEG

乾物屋さま

遅レスごめんなさいm(__)m
NHK-FMデスか~
今度確認してみマス[ハート]
by MEG (2006-10-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼らの罠に再び…ふぃーどばっく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。