SSブログ

MEGの種。怒涛の高校時代編~The Jackson5~ [MEGの種。怒涛の高校時代編]

MEGの種。怒涛の高校時代編。

最終回を飾るは、モータウンを代表するキッズグループ・The Jackson5でゴザイマス。


そもそも、ジャクソン5への興味の始まりは、マンガ雑誌か何かで見かけた『I’ll Be There』の歌詞でした。
多感な少女時代(笑)を送っていたワタクシは、その
“呼んでくれれば、僕はそばにいくよ”
の詞に胸キュンデシタヨ。。。



そんなキッカケで聴き始めたジャクソン5デスが。

バブルガム的でありながら、コーラスワークがしっかりしている所が魅力でしたネー。
いかにもモータウンといったソウルを感じさせつつ、ウキウキしたメロディー・リズム。

耳を傾けていると、ジャクソン5の先輩、The Supremes(ダイアナ・ロスのいたグループデス)と同じような感触を覚えマスネ。


モータウンから離れた後の、彼ら(商標の関係でCBSに移ってからは『The Jacksons』に変更となりマス)は、モータウン在籍時代ほどのヒットはないデスけれど、その代わりマイケルが躍進していきマスネ。

ジャクソンズでの目に付くヒットといえば、『State Of Shock』デショーか。




じゃ、お勧め曲というか、ワタクシめの好きな曲リストでゴザイマス。


『I Want You Back』(1969年)
→モータウンでのデビュー曲。この曲なしには、ジャクソン5は語れませんデショ。
1988年にもリミックスで出てマスが、原曲の方が好みデスネ。
マイケルの“I Want You Back!”という声が可愛いデス。
あんな声で引きとめられたら、戻りマスわ(笑)


『ABC』(1970年)
→セカンド。『I Want You Back』と共に、ジャクソン5の代表曲デス
ネー。
何年か前に行った定禅寺ストリートジャズフェスで、これと『I Want You Back』をやっていた女性ボーカルのバンドがいて、凄く可愛らしく歌っていたコトを思い出しマスネー


『I’ll Be There』(1970年)
→前述のとおり、ワタクシが一目惚れした曲。
歌詞とマイケルの透き通る声にキュンキュン(笑)きマス!


『Lookin’ Through The Windows』(1972年)
→他の曲に比べればそんなにヒットはしてませんが、コーラスが◎!




長々と続きました、『MEGの種。怒涛の高校時代編。』
今回で終了でゴザイマス。
マイナーな上に、稚拙な文章で大変読みにくかったかと思いマス
お付き合いいただきありがとうゴザイマシタm(__)m


次回からは『MEGの種。困惑の大学時代編。』デス。
更に訳解からんコトになっていきマスが、よろしくお願い致しマス。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

めぐみ

マイケルのあの声はたまりませんよね[ハート]
by めぐみ (2006-11-13 17:48) 

MEG

めぐみさん

大人になってからのマイケルは余り興味がなかったりするのデスが、子供の頃のソプラノはっ!
可愛い~[ハート]
by MEG (2006-11-13 19:08) 

国府津

あの時代んは、かわいらしかったですね[嬉しい顔]
定禅寺いいわぁ[揺れるハート]
by 国府津 (2006-11-13 20:33) 

MEG

国府津さん

マイケル、あの頃可愛いかったんデスけどねぇ(笑)
定禅寺ストリートジャズフェス、また行きたいなぁ[ハート][ハート][ハート]
by MEG (2006-11-13 21:09) 

まさや

『MEGの種。怒涛の高校時代編。』は今日でおしマイケル[嬉しい顔]

『MEGの種。困惑の大学時代編。』
ひゃー、恐ろしい…
ついていけるかしら[ふらふら]
by まさや (2006-11-13 23:20) 

MEG

まさやさん

ははは[手(チョキ)]

誰かはやると思っていたマイケルネタ(笑)

まさやさんがやるとは予想GUYでした[ダッシュ]

まぁ、そうおっしゃらずにお付き合いいただければ嬉しい限りデス(^_^)
by MEG (2006-11-13 23:34) 

river883R

=====
マイナーな上に、稚拙な文章で大変読みにくかったかと思いマス[飛び散る汗]
=====
そこがエエのですわ、エエの[嬉しい顔]
=====
『MEGの種。困惑の大学時代編。』
=====
何が出てくるか楽しみ~

Jakson5も買おう買おうとして未だに買ってません[ふらふら]
FreeSoulのコンピで『I Want You Back』をスティール・パンでカバーしているバンド「Esso Trinidad Steel Band」が有りますが、中々グ~です。
原曲に無い明るすぎさが良い[晴れ]
by river883R (2006-11-14 00:21) 

蓮那

名前だけ~♪
マイコーがいたのは知ってましたが。
ここ数年のマイコーはギャグをやってるとしか…(苦笑)。
by 蓮那 (2006-11-14 00:36) 

MEG

riverさん

FreeSoulのコンピは、目にしながらも、購入はしてないデスネ。
見かけたら捕獲検討してみマス[ダッシュ]
by MEG (2006-11-14 07:43) 

MEG

蓮那さん

最近の彼は、ある意味チャレンジャーデスわネー[汗]
ワタクシも興味があるのは子供の頃までデス(苦笑)
by MEG (2006-11-14 07:49) 

Pop Music 1979

大学時代編、期待しております。
しかし、幅広です。
ジャクソン5は、私は聴かなかったです。
I'll Be Thereは勿論しって居ますが。

凄いです[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-11-15 16:39) 

MEG

Popさん

ジャズ、ソウル系が出てくる予定デス。
とりあえず、今、BeachboysとBeatlesの扱いをどうしようか悩んでいマス(真剣)
by MEG (2006-11-15 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。