SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~GREAT3~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

前回一度洋楽に戻りましたが、一度邦楽へ逆戻り
諸事情、諸事情(九州方面に事情あり?)
これからも邦楽と洋楽取り混ぜて行きましょうか(笑)


今回は、GREAT3でゴザイマス。


GREAT3と言えば、元ロッテンハッツなんデスが、実はそちらの方は通過してないんデスヨネ。

決して、興味がない訳ではないのデスが…
なぜか巡り合わない。。。

巡り合わないと言えば、ロッテンハッツの残り3人が結成したヒックスヴィルにも縁がなく…
真城さんや木暮さん単体では、耳にするコトも多いんデスけどね。
ちなみに真城さんは以前取り上げた、小沢健二さんのサポートもしてましたねー。


では、なんでGREAT3には着地したかと言えば、CHARAと共演した『CALIGULA』デス

この曲をラジオで耳にしまして。
まず歌詞が気に入って

アーティストを確認したら、GREAT3の名前が
気にはなっていたので、即購入

そして、その頃出したアルバム『WITHOUT ONION』もご購入~



さて。
GREAT3の音楽を言葉で表すとすれば。

“『喪失』『崩壊』『憧憬と諦観の二律背反』のコラージュ”とでも、申しましょうか。

勿論、その時々で、サウンド的なアプローチは異なっているのデスが。

ただ、初期の頃に比べると、段々隔絶の様を呈してきているような気がしマス。


根幹となるのは、メインボーカルの片寄さんの詞にあるかと。
でも、その絶対的な孤独感に引き寄せられるんデスよね。


最近は個々の活動ばかりで、3人でのリリースがみられませんが。
もっとディープでクール、でもドライなようでウェット(笑)な世界に連れてって~!!!


ではでは。好きな曲リストでゴザイマス。


・『CALIGULA』
→前述のとおり、ワタクシがGREAT3にハマったキッカケの曲でゴザイマス。
 もう、片寄のボーカルに絡みつくようなCHARAの声と言ったら
 狂気的な愛を歌ってオリマス。


・『Little Jの嘆き』
→一応、これは外せないデショ。
 初期のサウンドを代表するような曲デスヨネ。
 ベスト盤に入っている『Little J plus』は陰にこもり過ぎの傾向がアリマスが、これもまた良し。


・『素敵じゃないか』
→題名を見ると、どうしても『Wouldn't it be nice』を思い出してしまいマスが(笑)
 まぁ、ワタクシ的には教訓的一曲。


・『Kiss To Domino』
→曲もさるコトながら、言い回しが好みデス。
 ♪キッカケはキス、ドミノ倒し~


・『SOUL GLOW』
→PVがえらいコトになってマス。
 70’Sディスコを髣髴とさせる一曲。
 ワタクシにとっては、決定打となった曲でもアリマス。
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

蓮那

見てるだ~け~名前だ~け~(-.-;)
ロッテンハッツとヒックスビルはチラ聞きしましたが…。ってかGREAT3がこのあたりと絡んでたのを知りませんでした。
by 蓮那 (2007-02-08 01:04) 

MEG

蓮那さん

ロッテンハッツ(6)=GREAT3(3)+ヒックスヴィル(3)
という公式デス(笑)
テストに出マスヨ[ダッシュ](マニアテストか?)
by MEG (2007-02-08 01:07) 

i416

ファーストは、持ってます。ロッテンハッツは、聴いたこと無いので、ヒックスビルと、一緒だったのが、不思議で。どんなんだったんでしょう?
by i416 (2007-02-08 15:02) 

MEG

i416さま

実はワタクシもロッテンハッツは未聴なんデス[落胆した顔]
イマイチ、6人揃っていたら、違和感ありそうデスヨネ(笑)

【求む、ロッテンハッツ話!!!】
by MEG (2007-02-08 16:24) 

蓮那

かなり記憶が曖昧ですが(何せチラ聞き[汗])…ヒックスビルとロッテンハッツは近い感じだったと…[汗][汗][汗]む[長音記号1][ふらふら]
by 蓮那 (2007-02-08 18:44) 

gu-chan

私なんてこれが洋楽なのか邦楽なのかもわかりませんでした(-_-)
わかったワードは小沢健二とCharaだけ[汗]
でもコメント書いちゃったー[ダッシュ]
by gu-chan (2007-02-08 18:44) 

MEG

蓮那さん

一時期、雑誌では名前を見たんデスけれどねぇ、ロッテンハッツ。

大体は想像つくものの、GREAT3とは結びつかず[汗]

あ、でも初期の音源は、結構爽やかポップだからなぁ?
by MEG (2007-02-08 18:49) 

MEG

ぐっちゃん

『カリギュラ』は、ホントオススメデス[嬉しい顔][ハート]
アダルティーでカッコいい[ハート]
by MEG (2007-02-08 18:51) 

退会済み

ロッテンハッツにGREAT3・・・。
新しいファミレスかと思っちゃいました。
ロッテンバーグとかおいしそうなものがありそうだと涎をたらす所でした。

負けました。ハイ。
僕も相当な音楽きち○いを自負してきたんだけど、MEGさんには適わないやー。
by 退会済み (2007-02-08 20:39) 

river883R

【ども、諸事情です[手(パー)]】

あ~
どこから話をしていいのか・・・

ロッテンハッツはですね~
個人的にはイマイチでした[ふらふら]
雑多すぎてまとまり感が無い感じがして。
メンバーの個性が強すぎるのが原因かな?

ヒックスヴィルは真城さんのパワーで他の2人が見えない・・・
というのは嘘で、あまりしっかり聴いてきません。真城さんは他のアーティストのサポートによく参加していますよね。

で。
【Great3。】
私はデビュー当時から大ファン。
ライヴ3回観に行きました。
(その時期は丁度ライヴ三昧だったので)

片寄の書く『男の弱さ』とサウンド(初期)が私の心をわしづかみ。
彼らの影響で、Isley Brothersを聴くようになりましたし。

一時音響系に行ったときは距離を置いたのですが、Tortoiseを聴き始めてから、又復活しました。
やっぱりエエンですわ。

一番好きなアルバムは1st『Richmond High』。
勿論『without union』も好きです
『GOLF』『Disco Man』『Bee』も良いね。
『Little Jの嘆き』も好きです。

友人が彼らにライヴを観に東京へ行ったとき・・・
出待ちをしていて片寄さんにサインをもらいました。
で、とっさについでに私に分を書いてもらいおうと思い、サイン色紙を渡し、『○○○○さんへ』って書いてくださいとお願いしたトコロ・・・
聞き間違えたらしく、全く違う名前を書かれました(笑)
で、貰いました、それ(笑)
嬉しいのか。
哀しいのか。
複雑でした(苦笑)

=====
ロッテンハッツ(6)=GREAT3(3)+ヒックスヴィル(3)
=====
良くある間違い・・
ロッテンハッツ(6)=MAD3(3)+ヒックスヴィル(3)
【引っかけ問題です[!!]】



長々とすいません[飛び散る汗]
by river883R (2007-02-08 23:38) 

蓮那

えっと…MADってMAD CAPSULE MARKET?
GREAT3ってそんな感じなの?
by 蓮那 (2007-02-09 01:52) 

river883R

蓮那さん
MAD3とMAD CAPSULE MARKETは違いますよ~
MAD3もGreat3も違いますが(笑)
by river883R (2007-02-09 08:25) 

蓮那

riverさん、すいません[汗]MAD3の「3」を見落としてました[飛び散る汗]
by 蓮那 (2007-02-09 10:49) 

MEG

アキさん、アキさん、あなたのコメントの下にもっと詳しいヒトがいらっしゃいマスヨ[嬉しい顔][ハート]
by MEG (2007-02-09 16:32) 

MEG

諸事情さん(笑)

やっぱり、コメントしてもらって良かった~[複数のハート]

曲は好き(逆にあまり初期は…)なんデスけれど、アーティスト説明には自信なかったんデスよ(笑)

『書いたはいいけど、ビミョーだなぁ…』
と思ってたトコロに、riverさんが飛んで火に入る夏の虫~[晴れ]
by MEG (2007-02-09 16:37) 

river883R

そうすか?

私MEGさんのアーティスト解説好きですよ。
=====
“『喪失』『崩壊』『憧憬と諦観の二律背反』のコラージュ”
=====
こんなん絶対に思いつかんもんね。
でも、うんうんって分かる・・・

凄いなぁ~って思いますよ。
私の駄文と比べると非常に恥ずかしい・・・
by river883R (2007-02-09 21:40) 

MEG

riverさん

いやいや[手(パー)]
riverさんあっての『種。』でゴザイマスから[複数のハート]

頼りにしてますよ、アニキ[嬉しい顔](いわゆる一つの他力本願)
by MEG (2007-02-09 22:02) 

river883R

=====
riverさんあっての『種。』でゴザイマスから[複数のハート]
=====
必然的にプレイログ最新10曲に目が行ってしまいますね、お互い(笑)

次は何かな~
by river883R (2007-02-10 22:34) 

MEG

riverさん

プレイログ最新10曲はチェックしちゃいマスもの[嬉しい顔]

気になる、気になる~
by MEG (2007-02-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんなもんか。ふへへへへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。