SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~ICE~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

さてさて。
また、邦楽デスな・・・
ストックものなんでご容赦


今回はICEなんデスが、曲は知っていても、名前は知らんという方が多いかと思いマス。

ここで、ICEについて、ちょいとご紹介。

国岡真由美さん(Vo)と宮内和之さん(G)で90年に結成されたユニットデス。

『BABY MAYBE』という曲が化粧品のCMに使用されたり、と何かと耳にした機会は多いかと思いマス。

国岡さんの女性らしい柔らかなボーカル。
宮内さんの様々な音楽を吸収し消化した結果のシティ・ポップス的ライティングセンスが持ち味でしょうネー。

また、宮内さんは斉藤和義さんのプロデュースをしていることでも有名デスし、ギタリストとしても多くのアーティストから慕われているようデス。


どの楽曲も、都会的なアダルティーさが満載。
聴いているだけで、いい女になった気がしマス。
(誰だ、『気』だけって言ったのはっ


とにかく、大学時代にアルバム『We’re In The Mood』は良く聴きましたねー


ではでは、このアルバムからオススメ曲ご紹介。


・『GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN』
→オープニングを飾る曲。
のっけからカッコいいデス


・『BABY MAYBE』
→先述の曲デス。
カラオケの十八番~


・『SHINE』
→透明感溢れる国岡さんのボーカルが満喫できる一曲。


・『'CAUSE WE KNOW YOUR DREAMS』
→基本的に、あまりこういう形態のインストは好みではないコトが多いのデスが、ついつい宮内さんのギターに聴き惚れマスな。


・『I'M IN THE MOOD』
→気だるい感じのボーカルが非常に色気アリマス


なんか、今回はやっつけ仕事みたいな紹介でしたな
次回は頑張りマース
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

gu-chan

なんか曲聴いたら絶対わかりそう!

むぅぅ~気になるなる。。。[ふらふら]
by gu-chan (2007-02-18 00:47) 

MEG

ぐっちゃん

多分分かると思いマスよ~

国岡さんのボーカルが色っぽいんデスよ[複数のハート]
by MEG (2007-02-18 00:51) 

退会済み

やはり知りません。
でもCMで掛かっていたんなら聞けばわかるかも知れませんね。

ICE・・・ヒップホップの関係かなんかと思っちゃいました。
by 退会済み (2007-02-18 01:04) 

MEG

アキさん

ヒップホップのICEって、白人の色男では?

遥か昔に見かけたような…
by MEG (2007-02-18 01:07) 

蓮那

多分、CM曲だけは知ってるとは思うんだけど…[飛び散る汗]
ICE BOXの方はすぐ出てくるんだけど[汗]
by 蓮那 (2007-02-18 01:18) 

退会済み

あ!よく知ってますね。流石です。
ヴァニラ・アイスだね。
あの白人チープな映画にも出ていたんですよ。
もう見ているものが恥ずかしくなってくるほどの3流映画でした。

あとはアイスティーとかもいますね~。
by 退会済み (2007-02-18 01:26) 

river883R

物凄く抽象的で説明で申し訳ないんですが・・・

ICEのリズム隊(ベース、ドラム)って打ち込みの「ひらたいリズム」でハネていないのが特徴的やと思うんですよ。
国岡さんのボーカルは、(良い意味で)高揚感の無い独特なタイプ。決して上手いタイプでは無く唯一無比。
で、宮ニィのギターはカッテイングメインでファンキー[ぴかぴか](それでもわざと腰にくる度控えめにしているのがニクイ)宮ニィのギターはカチョエエ[!!]
で、要約すると・・・

【躍動感がない=Cool=ICE】

と思いますが・・・・多少のご理解は頂きましたでしょうか[メモ]

音源が手元に無いので昔のイメージで書いてしまったので、誤解をまねいたら・・・・・
ごめんちゃい[飛び散る汗]

『GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN』はエエですね[揺れるハート]私はアレにまずやられました[揺れるハート]

で。
是非ともMEGさんの十八番『BABY MAYBE』を聴いて、見たいです・・・
ってバンド組む、ICEの[!?]

私は悪徳マネージャーで[喫煙][キスマーク][ダッシュ]
by river883R (2007-02-18 06:36) 

国府津

なんか知ってるかも~[嬉しい顔]

ん~ICE BOX とは別け?_?
by 国府津 (2007-02-18 07:54) 

MEG

蓮那さん

女性の気だるいボーカルが目印デス[ハート]

多分、聞けば分かる類デスよ[嬉しい顔]
by MEG (2007-02-18 17:56) 

MEG

アキさん

あ、ヴァニラアイスだ!
フェロモン全開系の色男(とは言ってもタイプではなかった[失恋])だったコトだけ覚えてマスよ(笑)
by MEG (2007-02-18 17:59) 

MEG

riverさん

そうそう[手(パー)]
平坦な感じで色気がある独特なボーカルなんデスよね[嬉しい顔]
声質の問題なんかな?
ワタクシは気を抜くと抑揚がついてしまうんデスけど、『BABY MAYBE』だけは練習のおかげで、『そっけなく』歌えるように[晴れ]
by MEG (2007-02-18 18:03) 

MEG

国府津さん

ICE BOXとは別デス[晴れ]
綺麗なおねいさん[ハート]
by MEG (2007-02-18 18:05) 

国府津

綺麗なおねいさんと言えば

┃ー ̄) ライブ会場で、MEGさんを見た友達が

「若いですよね[ぴかぴか]かわいいし、aikoみたいです[かわいい]」

とコメントしましたよ[嬉しい顔]
by 国府津 (2007-02-18 18:21) 

MEG

国府津さん

やったぁあああ[手(チョキ)]
是非、その話を全世界に広めてクダサイ[ハート]



って、年バラシタな[ダッシュ]
ま、いっか[晴れ]
by MEG (2007-02-18 19:08) 

国府津

回覧メール送信( ~~~)q_/=====((([∨]

あはは・・・言っちゃいましたO┓ペコ
題から話反れたね、ごめんねw

あとね・・・髪も染めれていいなぁって
by 国府津 (2007-02-18 19:38) 

MEG

国府津さん

髪の毛はねぇ(笑)

ホントは染めちゃいけないんデスけどねー(仕事がら)

ウチの社長が赤緑色弱だから、赤は大丈夫(苦笑)

しかも、ワタクシの髪は赤が非常に抜けやすいんデスよ[落胆した顔]
もう、ただの茶色に近くなってマス[ダッシュ]
by MEG (2007-02-18 20:21) 

gu-chan

MEGちゃんってaikoみたいなんや[ハート]

萌え萌え[ハート][ハート][ハート]

きゃわいい~~~
by gu-chan (2007-02-19 00:19) 

MEG

ぐっちゃん

髪の毛赤くて、ちっさいからデショ(笑)

あとは[目]が二つある位デスね、似てるトコロと言えば(笑)
by MEG (2007-02-19 00:22) 

gu-chan

いやいや[手(パー)]

可愛いんだ[ハート]絶対[ハート]

そんな感じするも~ん[複数のハート][複数のハート][複数のハート]
by gu-chan (2007-02-19 00:25) 

MEG

ぐっちゃん

じゃ、そういうイメージでこれからは(笑)
by MEG (2007-02-19 00:27) 

gu-chan

ういっす[手(パー)]

ってもともとそういうイメージなんざますよ[嬉しい顔]
by gu-chan (2007-02-19 00:30) 

MEG

ぐっちゃん

どっちかっちゃ、ちびまる子の方が近いかと思われマス[ダッシュ]
by MEG (2007-02-19 00:40) 

gu-chan

まるちゃん。

それも相当可愛い[ハート]

まるちゃん小学生やのに(笑)
by gu-chan (2007-02-19 00:49) 

MEG

ぐっちゃん

幼稚園児の頃から顔変わってません[ダッシュ]
by MEG (2007-02-19 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。