SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~The Supremes~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

♪きゃん、はーり、らー、
 ふんふっ、ふっ、ふーん~


はいはい。

暦の上ではもう春デスなぁ。

春といえば発情期…ではなく(笑)
の季節というコトで。

一発、かわいらしいトコロでいこうかと


という訳で、今回取り上げましたのはシュープリームス
…おっとっと、『スプリームス』デスな(笑)

どうしても、未だ『スプリームス』という字面に慣れてませんよ、おねーさんは
だって昔はみんな『シュープリームス』って書いてあったんだもーん。



『ドリーム・ガールズ』(ミュージカル・映画)もスプリームスをモデルにしているというコトで話題にもなっていマスなぁ。
あらすじやらあんまり良くわかってなかったりしマスが

見たいなぁとも思っているんデスけど、どうも、ねぇ。

どの辺りまで描かれているのか知りませんが、『あの確執』も脚本化されているんでしょうかね

だったら、あんまり見たくない、てかサントラだけでいいデスよ゛(苦笑)



ま、それはともかく。


やっぱりH-D-H(ホランド・ドジャー・ホランド)チームの曲が特別な輝きを放っているコトは否めないデスよね~

フォートップス、マーサ&ザ・ヴァンデラス等にも曲を提供していマスし、当時のヒットチャートを賑わせていたのは彼らの作った曲デスからね。

どの曲もキャッチー且つ乙女~な気分にさせてくれマス

やっぱりダイアナの声がちょいと弱いというか細いんデスが、それもまたアイドル的なバブルガムでは丁度いいのかも。


んじゃ、恒例の曲紹介。


・『STOP! IN THE NAME OF LOVE』
→サビの『STOP!』というポーズはリアルタイムでは遭遇していなくても知ってマスなぁ。
あの頃の曲って、バッチリ振り付けが決まって素敵~
でも、この曲の振り付けは急遽トイレで作られたって話を聞いたコトがあるんデスがホントデスかね(?_?)


・『YOU CAN'T HURRY LOVE』
→説明するまでもない超有名曲。
フィル・コリンズがカバーしているのを聴いたのが初めてという方もいる筈。
ワタクシがそうだったんデスが
いつもの如く赤坂さんのラジオデス、はい。

ちなみにこの曲のリズムをリサイクル(酷)した曲は、めちゃくちゃアリマスが、本家H-D-Hの『I'M READY FOR LOVE』(マーサ&ザ・ヴァンデラス)もいい曲デスねー


・『Baby Love』
→前曲『Where Did Our Love Go』のリフを元に作られたと思われる一曲。
まぁ、本歌取りはH-D-Hの得意技でもアリマスが。
ワタクシは『Baby Love』の方が好き
ちなみにビートルズの『Got To Get You Into MyLife』もこのリズムを使用してると思われマスな。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

蓮那

こりゃさすがに知ってる曲がありますよ[手(チョキ)]
でもシュープリームシューの方が馴染み深かったり[汗]
by 蓮那 (2007-04-02 12:56) 

MEG

蓮那さん

でしょう!
シュープリームスの方が馴染みアリマスよねぇ(笑)
いつの間にかスプリームスと呼ぶコトになっていたらしいデスよ[飛び散る汗]
by MEG (2007-04-02 14:30) 

蓮那

あ、ごめん[汗]本家も『シュープリームス』が馴染みあるんだけどアタクシが思い浮かぶのが『シュープリームシュー』…米米のダンサーズの方…[汗][汗][汗]
by 蓮那 (2007-04-02 16:20) 

MEG

蓮那さん

ミナコさ~ん[複数のハート]
マリさんも可愛いデスが[複数のハート]
金子さんと結婚した時はびっくりしたと共にがっくりもしたりして[飛び散る汗](金子さん好きデス[複数のハート])
by MEG (2007-04-02 16:27) 

蓮那

同じくですよ[失恋](T_T)
てっぺいちゃんより金子さんが好きだったもん[複数のハート]
by 蓮那 (2007-04-02 16:29) 

MEG

蓮那さん

てっぺいちゃんはエンターティナーとして尊敬してました[ハート]
でも好みは金子さん(笑)
by MEG (2007-04-02 16:33) 

gu-chan

あれっっ[ダッシュ]
米米話になってる[ダッシュ]
フラッシュ金子さんですね[!!]
私もご贔屓にしてた時期がありますよ[嬉しい顔]
でもウブな中学生だったので、小野田さんと踊りたい[ダッシュ]って言ってました。
by gu-chan (2007-04-02 20:28) 

MEG

ぐっちゃん

いつの間にかスプリームスから米米の話に(苦笑)
小野田さんの顔の写真集みたいなのもありましたね[嬉しい顔]
by MEG (2007-04-02 20:38) 

蓮那

話をズラすの得意なんで[汗]てっぺいちゃんが名前をパクるからだよ[汗]
by 蓮那 (2007-04-02 20:42) 

MEG

蓮那さん

まぁ、米米クラブの名前自体もパクリってか、てっぺいちゃんの勘違いからデスものね。
by MEG (2007-04-02 21:00) 

ひね

『シュープリームス』が『スプリームス』になっちゃたんですかー[ふらふら]supremes、発音記号的にもsの後にフォルテみたいなのついているのにーーー
by ひね (2007-04-02 21:36) 

MEG

ひねさん

シュープリームスよりスプリームスの方が元の音に近くから、という理由らしいデスが…
昔から見慣れているせいかシュープリームスの方がしっくりきマスねぇ(笑)
by MEG (2007-04-02 21:59) 

あん

ご無沙汰しておりました[ふらふら]
情報頂いて帰ります[嬉しい顔]
by あん (2007-04-02 22:05) 

river883R

【『ドリーム・ガールズ』面白そうですね[ひらめき]】




               以上[手(パー)]


[スポーツ][汗][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by river883R (2007-04-02 22:13) 

MEG

あん さん

お久しぶりデース[嬉しい顔]
大した情報なくてごめんなさい[飛び散る汗]
また、よろしければいらしてクダサイ[複数のハート]
by MEG (2007-04-02 22:21) 

MEG

riverさん

あれ、あれ[落胆した顔][飛び散る汗]
riverさんも食いつかない餌???
by MEG (2007-04-02 22:22) 

river883R

MEGさんと私の決定的な違い・・・


私・・・楽器主体で聴く
MEGさん・・・ボーカル主体で聴く

勿論[グッド]ではあまりにも偏りすぎるとは思いますが、多分その傾向が強いかと思います。
私は楽器を弾く。
MEGさんは歌歌いに1人でカラオケに行く。
そこら辺で多分聴き方が違ってきているかと。
なので、スプリームスは本当にベタなことしかしりません・・・・
ダイアナロスがいたこと。
グループを離れてから、他のメンバーから訴えられたこと(記憶曖昧)


今日は仮眠取らんのですか?
by river883R (2007-04-02 22:29) 

MEG

riverさん

確かに[ひらめき]
その傾向は多分にアリマスね。

どうしても、ボーカルスタイルに目が(笑)


ちなみに、『ドリームガールズ』、ダイアナはブロードウェイでのミュージカルは絶対に見なかった、という話を聞いたコトアリマス[手(パー)](どれだけ後ろ暗いかって話デスよね[汗])
by MEG (2007-04-02 22:38) 

river883R

私、ボーカルグループとかア・カペラとか聴きませんもん。

となると、MEGさんベース始めると最強に[!?]

ヤバシ[飛び散る汗]

芸能界で良くある(と思われる)「売れたかったら、君だけでデビューするんだな。残りのメンバーは首や」って感じですかね[飛び散る汗]
by river883R (2007-04-02 22:47) 

ひね

『ドリームガールズ』、ダイアナ・ロスはBeyonceがやったんですよね。Jennifer Hudsonに喰われちゃったとの、もっぱらの噂です[嬉しい顔] http://www.youtube.com/watch?v=1fwP8PdxOt4[さもありなん]
by ひね (2007-04-02 23:03) 

terry

[嬉しい顔]お初にお目に掛かります。

[ハート]感謝のご挨拶に寄らせてもらいました。
あら、びっくりです。

おやGには"シュープリームス"です。
SoulにはまるきっかけはStevie WonderとThe Supremesでした。
今や[プレゼント]甘茶ソウルおやGになってますが・・・

『Stop! in the name of love』は現役でした。
[手(パー)] を必ず踊るときに使ってましたよ。

私のフェイバリット・ソングは超ヒット曲でなく『Love Child』と『Stoned Love』(D.ロス脱退後の曲?)です。今でもこの曲が流れてくると肩でリズムを取って自然と足と腰が浮きます・・・・

打倒”シュープリームス”で結成された”HONEY CONE”と言うGirls Groupをお試しください。抜群です![嬉しい顔]
by terry (2007-04-02 23:04) 

退会済み

おひさです[嬉しい顔]
H-D-HのLamont Dozierは歌手としてもなかなかですね
http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soulbros/m_200111963.jpg
これはLove And Beautyというアルバムで彼の最高の作品です
特別に巧いというわけではないんですがホット・ワックス-インヴィクタスを語る上で外せない人ですね[揺れるハート]

terryさんの言われている
”HONEY CONE”
これも良いですよ ねterryさん[嬉しい顔]
タイトで弾むホット・ワックス-インヴィクタスサウンド
ん~んすいーと[バースデー]
特に自分の好きなのはSoulful TapestryとというLP盤(CDも出てるのかな?)です
 Love Peace&Soulも捨てがたいですよ エドナ・ライト[キスマーク]
by 退会済み (2007-04-03 00:34) 

MEG

riverさん

最後の例えがかなり謎デスよ[手(パー)](笑)

ちなみに、ボーカルの他にはリズム隊に耳がイキマス[耳]

最強伝説目指して頑張りマスか(笑)
by MEG (2007-04-03 12:24) 

MEG

ひねさん

あぁ、その噂は聞きました[耳]
ハドソンの歌唱力がとんでもなかったらしいデスね[嬉しい顔]
ダイアナ・ロス役がビヨンセというのも…(デスチャを思い起こさせマスよね[汗])
by MEG (2007-04-03 14:09) 

MEG

terryさま

いらっしゃいませ[嬉しい顔]
=====
『Stoned Love』(D.ロス脱退後の曲?)
=====
はい、ダイアナが抜けてからの新生シュープリームスの代表曲とも言える曲デスね[ハート]
ダイアナが抜けても、元々メアリーは歌上手いデスからねぇ[複数のハート]

Honey Coneって、H-D-Hがモータウン抜けてから作ったグループでした…よね?
名前は存じ上げてオリマスがまだ未聴だったり[汗]
聴いてみマス[るんるん]
by MEG (2007-04-03 14:22) 

MEG

Soulbrosさん

お久しぶりデス[嬉しい顔]
是非、Soulbrosさんからご教授願いたくて、足跡[足]つけてしまいました(笑)

歌手としてのLamont Dozierの実力についてはよく知りませんでした[飛び散る汗]
『Love And Beauty』デスね[るんるん]
是非チェックしてみマス[晴れ]

Honey ConeはなかなかCD化してないイメージがアリマスが、HMVだったら発掘(笑)できマスかね???
こちらも確認してみマス!

ありがとうゴザイマス[嬉しい顔]
by MEG (2007-04-03 14:44) 

ヒサ

恋はあせらず、大好きです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2007-04-03 22:34) 

MEG

ヒサさん

いつ聴いても可愛らしい曲デスよね[複数のハート]
ダイアナのキュートさがъ( ゜ー^)
by MEG (2007-04-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。