SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~Dr. Feelgood~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

音楽記事二連発~!!!

今回は、大学時代から10年以上、未だにワタクシのプレイログ(再生履歴)に登場しているドクター・フィールグッドでゴザイマス。



ドクター・フィールグッドといえば、パブロック界のKING!

もうね、野郎臭さ爆発デスよ!
若い時から、加齢臭漂ってんじゃないかってくらい(笑)
でも、めちゃめちゃかっくいーんだわ、これが!


『殺人病棟(STUPIDITY)』は、マジで、聴かずには死ねない名盤デス!




↑ジャケからしてヤヴァい雰囲気、出てマスデショ
しかも、この只ならぬイメージ裏切らないからね!


ウィルコのギターに、リー・ブリローのボーカルとハープの絡み具合なんてもう!
悶絶モノデス

なんであんなナイフみたいなギター弾けんだろー

リーの声もね、所謂ダミ声なんデスけど、それが更にいい味出してマス、いいダシとれてマス(笑)

ベースとドラムのリズム隊も、いい仕事してマスよ~
ズンズン腰に響くね。



残念ながら、この後にリーとウィルコの間で「ちょっと」あって、ウィルコは脱退してしまう訳デスが。

しかも、リーも94年に亡くなってしまっているので、現在のドクター・フィールグッドには元々のメンバーはいなくなってマス


やっぱ、ワタクシとしては。
『殺人病棟』は最強の面子、最高のステージ(2ヶ所だけど)で、文句なしでおススメデスな!


ワイルドな漢(おとこ)をお求めの方は是非
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

river883R

【未聴です(*_*)】


ナイフみたいなギター・・・
絡むハープ・・・
聴きてぇ!

ミッシェル聴いていた時にパブロックに流れたら良かった(>_<)
by river883R (2007-05-19 12:41) 

MEG

リバ兄さん

ミッシェルからパブロックに流れたように見えマスが、学生時代に知り合いのレコ屋の兄ちゃんから勧められた方が先なんデスよ[手(パー)](笑)

パブロックいいッスよ~[揺れるハート]
by MEG (2007-05-19 12:46) 

退会済み

ケーキバイキング・・・女性の人たちから見ればスウィート天国なんだろうが僕的には胸焼け天国になってしまうほど甘いものが苦手なアキでございます。

ドクター・フィールグッドだ~
もうパブ・ロックだね。
「殺人病棟」やら「不正療法」とか一見ひっくり返りそうなアルバム名なんだけどスゴク個性的でいいですよね~
彼らの影響を受けたミュージシャンも多いもんね。

MEGさんってストライク・ゾーン本当に広いんだな~[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-05-19 18:10) 

蓮那

う~ん、ダミ声かぁ[汗]
骨格の違いか、ぎゃーじんさんは萌える声の人がおらんのでねぇ(-_-)
タイトルはギャグかっ(笑)。
by 蓮那 (2007-05-19 18:19) 

MEG

アキさん

ケーキバイキングほど地獄なモノはないと思ってマスが、何か(笑)


『不正療法』『殺人病棟』…
なんちゅう邦題つけるんだ[ダッシュ]って感じデスがね(笑)
マジでかっこいいデスもんねぇ[揺れるハート]

ニック・ロウとかは好きデスか~?
by MEG (2007-05-19 18:25) 

MEG

蓮那さん

ワタクシには珍しく、ヴォーカルよりサウンド全体が気にいってマスよ[嬉しい顔]
ミッシェルガンエレファントが好きなヒトならストライクデスねー[ダッシュ]
by MEG (2007-05-19 18:29) 

gu-chan

『殺人病棟』
名前が面白すぎる[ダッシュ]

(食いつくとこがソコかいっ)
by gu-chan (2007-05-19 18:49) 

MEG

ぐっちゃん(と蓮那さんも)

…タイトル(ってか邦題)、確かに変デスが(笑)

めっさかっこいいんだって~o(T□T)o
by MEG (2007-05-19 18:54) 

青空

MEGさんかなりのゴリ押しですね[ハート]
聴いてみたいです(*^_^*)
by 青空 (2007-05-19 20:54) 

MEG

青空さん

ゴリゴリ押しマスよ~[手(グー)](笑)

めちゃめちゃ、渋くてかっくいいんデス[嬉しい顔][揺れるハート]
by MEG (2007-05-19 20:58) 

river883R

パブロック的なのはBrinsley Schwarzしか知らないですわ[ダッシュ]
私の趣味はUKよりもUSですな、やはり[眼鏡]
by river883R (2007-05-19 21:01) 

MEG

リバ兄さん

ニック・ロウいいデスよねぇ[揺れるハート]
ワタクシは、UK絡みがどうしても多くなりがちデス(笑)
by MEG (2007-05-19 22:06) 

るー

これは、かなりのオススメなんですね[嬉しい顔]

レンタルであるようなら、聞いてみたいですねー(´∀`)
by るー (2007-05-20 00:15) 

MEG

るーさん

本当にコレは聴かんと死ねない一枚デスよ[手(パー)]

ご縁があれば是非[ハート]
by MEG (2007-05-20 17:43) 

退会済み

ニック・ロウとか好きですよ~
ていうかソロになってからなんですけどね。
「恋する2人」とか「ダーリン・エンジェル・アイズ」とかは好きな曲の1曲ですね~

MEGさんは好きですか?。ニック・ロウ
by 退会済み (2007-05-20 17:45) 

MEG

アキさん

ブリンズリー・シュウォーツ時代の曲で、パブロックという視点からは少しずれるんデスが、『The Ugly Things』という曲が好きなんデスよね[嬉しい顔][複数のハート]
素直にメロディーが泣けマス[揺れるハート]
by MEG (2007-05-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。