SSブログ

プチ・MEGの種。~Live At Leeds/The Who~ [プチ・MEGの種。]

はいはい。


最近、本題である音楽記事を全くもって書いていなかったコトに愕然としましたワタクシでゴザイマスが(笑)

しゃあない、人生的に一波乱あった訳だからな(と自分に言い訳



今回は、The Whoの『Live At Leeds』というアルバムをチョイス。


ザ・フーなだけに『誰?』というコトはない…とは思いマスが、ちょいと簡単な説明をばをば。

ブリティッシュ4大バンドの一つでゴザイマス。

60年代半ば頃までのモッズカルチャーを代表するようなバンドでデスな。(後にロックオペラである『トミー』を始め、音楽性は変わっていきマスが)

余談デスが、映画『さらば青春の光』がモッズカルチャーを把握するには手っ取り早いデスね


それより、ザ・フーといえば、半端ないライブパフォーマンスで有名デスな。
それぞれの動き(ピートの腕はぶんぶん)もさることながら、最後に楽器を破壊

ワタクシから言えば

もったいない~~~


デスが、それもまた魅力の一つであるコトも事実。
ただ、赤字になる程やらんでもよかろ?とは思いマスが(笑)


んで。
ワタクシ、一番初めにザ・フーを手にしたのが高校時代でして。

たまたま行きつけの中古屋にあった、この『Live At Leeds』だったんでゴザイマスよ。


オリジナル版は6曲。
1970年のリーズ大学の食堂でのライブを収録したものデス。

1. Young Man Blues
2. Substitute
3. Summertime Blues
4. Shakin' All Over
5. My Generation
6. Magic Bus


ポチっとな、と再生ボタンを押した時から、衝撃が走りましたよ

『すんげー


ってのが第一印象。

CDなんで勿論映像は見れない訳なんデスが、めっちゃノリが伝わってくるんデスよね。

最初の『Young Man Blues』の始まり方からしてかっくいい


なんてったって、ジョンのベースが、がっつり屋台骨作って支えてマスからね。
キースのドラムがバリバリに叩き倒す!
んで、ピートはぶんぶん腕振り回す(キースの真似~
そしたら、ロジャーは吼えるしかないデショ


ライブアルバムとして不動の地位を築いているこの作品デスが、デラックス版だと『トミー』の音源も入ってマスからね。

賛否両論あれど、これは『買い』デスぜ、奥様!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

river883R

この辺はしっかりと聴いてませんや[ダッシュ]
この時期はブリティッシュよりメリケンを聴いてますな。
by river883R (2007-06-02 13:27) 

MEG

リバ兄さん

ぶりぶり左衛門なだけにブリティッシュがワタクシの肌に合ってオリマス(え?)
めっちゃいいライブアルバムですぜ、旦那~[手(パー)]
by MEG (2007-06-02 13:39) 

river883R

ライヴ盤大好き[揺れるハート]
要チェックでんな[ダッシュ]
by river883R (2007-06-02 17:49) 

MEG

リバ兄さん

デショデショ[揺れるハート]
すんごいっスよ[ダッシュ]
しかも、デラックス版だとかなりお徳デス[揺れるハート]
by MEG (2007-06-02 18:00) 

蓮那

……誰?(いたって真顔)
勿論バンド名は知ってますが[汗]ブリティッシュロックの方が好きだけど…ヲホホ[飛び散る汗]
[スポーツ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by 蓮那 (2007-06-02 19:16) 

国府津

楽器を壊しそうなくらいの、半端ないパフォーマンス[嬉しい顔]
うぃ~似てる[るんるん]
by 国府津 (2007-06-02 20:06) 

MAZDA

名前しか知らなくて、なかなか手を出せずにいました…。
是非、チェックスしてみます[手(パー)]
by MAZDA (2007-06-02 21:49) 

MEG

蓮那さん

あっ、逃げた!(笑)

ヒダカさんもThe whoについて、なんか書いていたような気がするんデスけどねー(←罠[ハート])
by MEG (2007-06-02 22:35) 

MEG

国府津さん

本文でも少し触れましたが、楽器を壊して、ステージのギャラが赤字になったらしいデスよ[汗]
半端ねぇー(笑)
by MEG (2007-06-02 22:37) 

MEG

MAZDAさん

是非是非[揺れるハート]
ライブ盤は聴きやすいと思いマスよ[嬉しい顔]
特に、『Summertime blues』はカバー(エディ・コクラン)なんデスが本家を完全に食ってマス[手(チョキ)][嬉しい顔]
by MEG (2007-06-02 22:40) 

こつぶ。

名前はよく聞きますが、音源は聴いたことないッス[飛び散る汗][飛び散る汗]
気になりますね[嬉しい顔][るんるん]
by こつぶ。 (2007-06-02 22:40) 

MEG

こつぶ。さん

今聴いてもマジでかっこいいデスよ[手(チョキ)]
まだワタクシの再生履歴にも残っていたり[ダッシュ](笑)
by MEG (2007-06-02 22:43) 

gu-chan

名前はね~~~[汗]
いつか聴きます[汗]
私も自分が好きなのは英国寄りだと思う(多分)
by gu-chan (2007-06-03 03:12) 

MEG

ぐっちゃん

ヒダカさんも触れてましたし(←罠[ハート])
アメリカよりブリティッシュの方が肌にあってるんデスよねぇ…
by MEG (2007-06-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。