SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~The Four Freshmen~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

さて、今回は、フォア・フレッシュメンをご紹介する訳なんデスが。

ただ、いつも以上に、ワタクシドンビキを覚悟しておりマス(汗)

その理由は…
なんといっても、日本では知名度が低いorz


ちう訳で、簡単にグループのご紹介をば。


フォア・フレッシュメンはモダン・ジャズ・コーラスグループのパイオニアでゴザイマス。

それまでのバーバーショップ・ハーモニー(19世紀後半から流行したクローズ・ハーモニーのコトデス。)中心のコーラスだったのを、オープン・ハーモニーを前面にプッシュするコトで変革したんデスね。(※)

それに加えて、モダンジャズの要素も組み込んだというコトで、後のグループにも多大なる影響力を与えていマス。

しかも、このグループ、ボーカルだけでなく、トロンボーン、トランペット、ベース、ドラムと玄人はだしの腕も持ってマス。



そんな彼らが残した(いや、今もメンバー一新でグループはアリマスが、オリジナルメンバーでは、という話)アルバムで一番オススメがこちら。

『Four Freshmen And Five Trombones』(55年)




ここでは、メンバーは楽器の演奏はせずボーカルに専念して、5本のトロンボーンと共演していマス。

重厚なコーラスとトロンボーンが絶妙のバランスで重なり、非常に心地いい


ワタクシのオススメ曲

・『Speak Low』
→元々はミュージカルナンバーデスが、リズムにのってクイックスピードで進む歌が素晴らしいデス

・『Love Is Just Around the Corner』
→ビング・クロスビーの曲デス。
 『恋は直ぐそこまで来ている』のデスよ
 聴いているとウキウキしてきマスね

・『Somebody Loves Me』
→スウィング♪
 途中のピアノソロもカッコいいデスねー






(※)男声カルテットの場合

・クローズ・ハーモニー
→上から2つ目のパートがメロディー担当。

・オープン・ハーモニー
→一番上のパートがメロディー担当。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Moonセレナーデ

フォア・フレッシュメン!!懐かしいっ!
こんばんは、ハジメマシテ(ペコ。
フォア・フレッシュメンと言えば、西部劇音楽のイメージが強いワタクシです。あのカセット・テープは父が持っていた筈。聴きたくなったので、借りてこよっ♪
by Moonセレナーデ (2007-07-01 01:34) 

MEG

Moonセレナーデさま

いらっしゃいませ[嬉しい顔]
おぉ!
フォーフレッシュメンご存じの方が(喜)

誰も食い付く方はいらっしゃらないかなぁと思っていただけに感激デス[揺れるハート]

ビーチ・ボーイズとかにも影響を与えてマスね、彼らのハーモニーは[嬉しい顔]

是非聴き直してみてクダサイ[揺れるハート]
by MEG (2007-07-01 01:39) 

ひね

トレーナーにPってかいた四人組みでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=ddjWxy4tgtI[You're So Far Above Me]」って曲歌ってますか?
by ひね (2007-07-01 01:46) 

るー

全くもって、聞いたことないですわ[ふらふら]

ただ、ジャケットがオシャレですねぃ(*´Д`*)
by るー (2007-07-01 07:43) 

river883R

Four Freshmenってアレでしょ、アレ・・・・


え~と・・・


ん~と・・・



ココまで出てるのに[飛び散る汗]

http://playlog.jp/_images/blog/0/3/0306/m_200157157.png
by river883R (2007-07-01 09:03) 

蓮那

55年の作品…もうFreshmenじゃないな…(笑)
by 蓮那 (2007-07-01 09:45) 

MEG

ひねさん

『You're so far~』は歌ってマスが、トレーナーに『P』(爆笑)

明日会社でこそっと見てみマス[手(パー)]
by MEG (2007-07-01 12:33) 

MEG

るーさん

音楽もお洒落デスよ[嬉しい顔][揺れるハート](裏声)
by MEG (2007-07-01 12:35) 

MEG

リバ兄さん

ははははは[手(チョキ)](笑)

120点!
山田くん、リバ兄さんに座布団2枚持ってきて[手(パー)]
(かしこまりましたー)
by MEG (2007-07-01 12:38) 

MEG

蓮那さん

50年前デスからねー(苦笑)

ちなみに今はメンバーは一新されてマス[手(パー)]
by MEG (2007-07-01 12:39) 

river883R

【やったね[手(チョキ)]】
by river883R (2007-07-01 12:54) 

MEG

リバ兄さん

アレはワタクシのツボ[揺れるハート]
by MEG (2007-07-01 13:39) 

ヒサ

こんにちは(^^)

本当に上手な男性のアカペラ・コーラスグループは
良いですよね~[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2007-07-01 15:15) 

taro_hellfire

凄い[!!]
MEGさんの、音楽性の幅広さと、知識の深さに感動の溜息が[飛び散る汗]。

僕なんか、かなり音楽の偏食きついもんで
"<(ー_ー;)
by taro_hellfire (2007-07-01 16:32) 

MEG

ヒサさん

ああいうのを聴いてしまうと、ホントハマりマスね[嬉しい顔][揺れるハート]
トップパートの方が音域が広くないと出来ない業デス[揺れるハート]
by MEG (2007-07-01 18:42) 

MEG

たろさん

ワタクシも物凄い偏りアリマスよ[手(パー)](笑)

ビーチ・ボーイズが好きで遡っていったら、ココに辿りついたんデス[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-01 18:44) 

こつぶ。

約50年前の作品を聴いてるMEGさん…素敵すぎです[ぴかぴか][!]
by こつぶ。 (2007-07-01 21:42) 

MEG

こつぶ。さん

温故知新じゃないデスけど、昔の音楽を聴くのは好きなんデスよ[嬉しい顔]

意外なルーツとか発見したりして[揺れるハート]
by MEG (2007-07-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。