SSブログ

プチ・MEGの種。~俺のカツ丼/吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ~ 追記アリ。 [プチ・MEGの種。]

はいはい。



いつもは、ドン引きの『種。』シリーズでゴザイマスが、今回はきっと隠れファンがかなりの数がいるに違いないと踏んでいる、このバンドの曲をご紹介。


その名も

吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ!!




今回は、めっちゃおススメ品デスよー

日本一(てか唯一って話も?)のジャンプ・ブルース・バンドでゴザイマス



吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズは79年結成、今も現役、総勢12人のビッグ・バンド。


ホーン隊もさることながら、とにかく吾妻光良さんには頭が下がりマス。

髪の毛薄くなったけど、ギターは厚い…いや熱いぜ!(笑)



特におススメが
『Squeezin’&Blowin’』に収録の『俺のカツ丼』(笑)



ジャケット、表は地味デスが、裏には12人でスマ~イル


(ビクターから画像お借りしました)


しかも、『盤質A、ジャケットB、演奏C -返品不可-』って書いてあるし

中古屋かっつー(笑)



んで、『俺のカツ丼』デスが。

ひたすら、貧乏くじひきまくってマス、この曲の主人公

黒猫が通るくらいは序の口、カツ丼にゴキブリが入っていたり、とにかくついてない

(ちなみに、『俺のカツ丼』Tシャツには、ちゃんとゴキブリの入ったカツ丼が描かれてマス

でも、そんなことをへっへーん♪と笑い飛ばすだけの元気がアリマスねー。


しかも、聴いてみるとジャズやラテン、カリプソ、様々な影響が垣間見れて、音楽的にも面白い!


切ないけど笑える、そんなバンドをお求めの方は是非
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

初めましてMEGさん[嬉しい顔]
40年代~50年代の黒人大衆音楽Jump&Jiveミュージック!
良いですね。
日本の第一人者ですものね。楽しめますね[晴れ]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-10 17:09) 

タカミ

いろんなジャンルに精通してますね[嬉しい顔]
すごいです。
この方たちのセンスも凄そうで興味津々です。
by タカミ (2007-07-10 18:39) 

river883R

濃いよ、姉さん(笑)
しかしヴォーカルメインでは無く、ギターでって作品紹介珍しですな[雷]

吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ、奇跡のメージャーデビュー[ふらふら]
ビクターは採算取れるのでしょうか(笑)
by river883R (2007-07-10 18:56) 

蓮那

『俺のカツ丼』…なぜかタイトルだけ知ってる……[汗]
初め、三味線の方のアガツマさん(上妻ですね[汗]字が違う[汗])かと思っちゃった。
by 蓮那 (2007-07-10 19:23) 

国府津

やっぱり肉を食おうね[嬉しい顔]
by 国府津 (2007-07-10 21:11) 

taro_hellfire

このアーティストさんは存じ上げないですが、なんか凄く興味を引きますね[ぴかぴか]。
俺のカツ丼・・・。

ちょっと捜してみるかな・・[ダッシュ]
by taro_hellfire (2007-07-10 21:59) 

MEG

本物ホネツギマンさん

いらっしゃいませ[嬉しい顔]

聴いてるだけでウキウキしてくるジャンルな上に、演奏技術も確かデスからね[揺れるハート]

そしてあの歌詞(笑)

ホントに素敵なバンドデス[晴れ]
by MEG (2007-07-10 23:07) 

MEG

タカミさん

音楽に対しては基本雑食なので[手(パー)](笑)

聴いてるだけで楽しくなれる逸品でゴザイマスよ[嬉しい顔][揺れるハート]
by MEG (2007-07-10 23:10) 

MEG

リバ兄さん

薄いデスよ~[手(パー)]



…吾妻さんの頭[ダッシュ](酷)


顔も頭も強烈デスけど、吾妻さんのギターの腕に触れないでどうする[ダッシュ]って勢いじゃないデスか?

ブルースギターじゃ第一人者でしょー、あの方は[嬉しい顔][揺れるハート]
by MEG (2007-07-10 23:15) 

るー

=====
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズは79年結成、今も現役、総勢12人のビッグ・バンド。
=====
かなりの大所帯ですねー。

俺のカツ丼…、深いですなー(´ー`)
by るー (2007-07-10 23:16) 

MEG

蓮那さん

タイトル強烈デスからねー(笑)
キャラも強烈デス[ダッシュ]

ちなみに、他に
・『やっぱり肉を食おう』
・『嫁の里帰り』
・『刈り上げママ』
といったラインナップとなってオリマス[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-10 23:25) 

MEG

国府津さん

やっぱり肉を…
食べれない[飛び散る汗]
by MEG (2007-07-10 23:28) 

MEG

たろさん

アラバキにも出てたと思いマスよ[手(パー)]
全員、副業で音楽やってるのでなかなかリリースはないデスが一聴の価値アリデス[手(チョキ)][嬉しい顔]
by MEG (2007-07-10 23:33) 

MEG

るーさん

深いデスよー

『吹き飛ぶ門松 引いたおみくじ破れてる』
『何故だか この頃ついてない
気がつきゃ 生まれつきついてない』
デスからね(笑)
by MEG (2007-07-10 23:37) 

ひね

たまげたカツ丼にゴキブリ♪
なかなkいいですなぁ
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3140196/s/[ここ]で試聴できました
by ひね (2007-07-10 23:39) 

MEG

ひねさん

演奏力に裏付けされた、オモロ歌詞デスから[嬉しい顔]

『バッチグー』もオススメデス[晴れ]
by MEG (2007-07-10 23:55) 

gu-chan

凄いタイトル[ダッシュ]
私も蓮那さんと同じく、三味線のお兄ちゃんかと…[汗]

聴いてみたいなぁ~
カツ丼[ぴかぴか][ぴかぴか]
by gu-chan (2007-07-11 11:29) 

MEG

ぐっちゃん

記念してTシャツまで作られてマスからね(笑)
G入りのカツ丼[ダッシュ]
by MEG (2007-07-11 11:35) 

catpocky

あ~[ハート]バッパーズ[!!]
聴きたい聴きたいと思いつついつも後回しになってたアーティストの一つです[ぴかぴか]でもMEGさんの記事読んで決心つきました[ひらめき]
このアルバム買います[CD]
by catpocky (2007-07-11 12:24) 

MEG

ポッキーさん

めちゃめちゃオススメデスよ[手(パー)]

何かオールOKな気持ちにナレマス(笑)
by MEG (2007-07-11 13:34) 

こつぶ。

確かアラバキに来てましたよね[嬉しい顔]

ちょこっと拝見しました[目]
by こつぶ。 (2007-07-11 20:18) 

MEG

こつぶ。さん

ビークルもさることながら、ワタクシ、吾妻さんが見たかったんデスよー(>_<。)

全員副業音楽の方々なんで、なかなか見れないので[飛び散る汗]

残念でした(泣)
by MEG (2007-07-11 22:43) 

MAZDA

吾妻さん、名前は存じております~[手(パー)]
12人もいるとはッ…!
by MAZDA (2007-07-11 23:12) 

MEG

MAZDAさん

ご存知でしたか[晴れ]
その若さで素晴らしい[嬉しい顔]

真ん中の頭のさみしい方が吾妻さんデス(酷)

是非、機会があったら聴いてみてクダサイ[手(パー)]
爆笑と感動の嵐デスよ[手(チョキ)]
by MEG (2007-07-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。