SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~The Rascals(The Young Rascals)~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

はいはい。



今回も迷いましたが…度胸を決めて、このアーティストに。


ラスカルズ、でゴザイマス。


ここで、ラスカルズについて、簡単にご紹介

ブルー・アイド・ソウルの第一人者デスね
また、アトランティック初の白人バンドでゴザイマス。



やっぱり、彼らの曲で一番有名なのは『Groovin'』かと。


しかーし、ワタクシ、この曲を一番初めに聴いたのは、山下達郎バージョンデス。

はい、サンデーソングブックのエンディングデスな(笑)

ワタクシの音楽人生において、赤坂泰彦と山下達郎は欠かせませんわ


閑話休題。


で、『Groovin'』なんデスけど、正確には`ラスカルズ´ではなく`ヤングラスカルズ´名義デスな。


ちなみに、全米チャートで4週間1位、一旦トップから落ちて、また2週間返り咲きしてマスねー
(しかも、抜かれて抜いた曲はアレサ姐さんの『リスペクト』っちゅう


パーカッション、ピアノ、ハープで演奏されるこの曲は、カーラジオから聴きたい感じデス。

曲の長さ的にもラジオ向きだし。

ふわぁ、っと、風が通り抜けるような清涼感と、エキゾティックなメロディーライン



って思わず、『Groovin'』ばかりについて語ってしまってましたが。

アーティスト名から`ヤング´がとれた4枚目以降、そしてアトランティックを離れてコロンビアに移ってからも、どんどん音楽性は変化していきマス。


ラスカルズ名義だと『People Got To Be Free(自由への讃歌)』もいいデスな。

キング牧師及びロバート・ケネディの暗殺がモチーフになっていると言われている、政治的メッセージも含まれた一曲デス。



アトランティックから出てるボックスセットも棄てがたいデスが、ライノ編集の『アンソロジー1965-1972』辺りから耳をかたむけてみるのは如何でしょうかねー
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

ヒサ

ラスカルズ・・・・
アライグマしか思い出せません (゜人゜)(-人-)ゴメンネ

サンデーソングブックを聴いていたんですね~[嬉しい顔][晴れ]

あの山下さんがエンエンとうんちくを話して、唐突に曲を
流す番組、僕も好きでした。(笑)

ちなみに山下さんの曲ではSparcleが一番好きです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2007-07-16 17:27) 

国府津

おいらの、ラジオのお供は
赤坂泰彦とやまだひさしに
なりますね~[嬉しい顔](そこかッ[ダッシュ]
by 国府津 (2007-07-16 17:28) 

MEG

ヒサさん

達っつぁんは師匠の中の師匠デスよ[手(チョキ)](笑)

棚からひとつかみ、新春放談、夫婦漫…いや夫婦放談(笑)

面白くてタメになる、いい番組デスね[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 17:36) 

MEG

国府津さん

赤坂泰彦さんは青春時代の師匠デスから[手(パー)]

彼がいなかったら、彼の番組を聞いていなかったら、今のワタクシおりません[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 17:39) 

ひね

歳をとったからヤングがとれたのでしょうか
初めて聞きましたが、『http://www.youtube.com/watch?v=9qvKoZxAVC0[Groovin']』いい感じの曲ですね
by ひね (2007-07-16 17:57) 

退会済み

お久しぶりです、こんにちは[嬉しい顔]

MEGさんはほんとーに、いろんな曲
聴いてるんですね~
幅広くてすごいなぁ…

ワタシもあらいぐまを真っ先に想像してしまった…[落胆した顔]
by 退会済み (2007-07-16 18:26) 

蓮那

あらいぐましか………ってすでにコメントされてるーーー[雷]
by 蓮那 (2007-07-16 19:22) 

あやこ

私もあらいぐまをぉ…[飛び散る汗]
by あやこ (2007-07-16 20:05) 

river883R

私もあらいぐまを・・・
by river883R (2007-07-16 21:06) 

MEG

(レス下にアリマス)

ひねさん

いい感じでございましょ♪
しかし、ようつべは何でもアリマスなぁ[ふらふら]


りくさん

おひさしぶりでゴザイマス[嬉しい顔]
今週ビークル参戦デスがまたクボタ社長のトコロへ行ってしまいそうデス、ワタクシ(笑)
終わったら、社長レポ書きマスんで、また是非に[ハート]


蓮那さん

奥様の素晴らしいボケを期待してたんデスけど、リバ兄さんのトコロで使い切ってしまわれましたか[台風]


あやこさん

ラスカルが4匹並んで演奏していたら可愛らしい[揺れるハート]


リバ兄さん

こらーーーーーー[手(パー)]
リバ兄さんは『ラスカル』ネタ禁止[ダッシュ]
絶対知ってる筈だーーー
アメリカデスよ、アメリカ[山羊座]
by MEG (2007-07-16 22:09) 

蓮那

ん?riverさん?ラスカルネタはヒサさんじゃ?
by 蓮那 (2007-07-16 22:25) 

river883R

へい。
十二分に承知しております(笑)
ボケたった[手(チョキ)]

大ヒットを飛ばしたThe Young Rascalsでは無く、過小評価されてるThe Rascalsが大好き[揺れるハート]
(だから好きなのかも笑)

「フェリックス・キャバリエ」の喉と、あのFull Moonを結成した伝説的ギタリスト「バジー・フェイトン」、モコモコッとしたグルーヴィなベースラインの「ロバート ポップウェル」、ドラムは・・・・忘れた(笑)
かなりの黄金メンバーです[!!]
特にヤクでおかしくなる前の「バジー・フェイトン」なので、神憑り的なプレイ連発。

ワーナーだけではなく、CBS時代も良いよ[手(パー)]
=====
個人的傑作アルバム:Peaceful World
http://playlog.jp/_images/blog/0/3/0306/m_200165332.jpg
=====

『People Got To Be Free』は何のアルバム収録ですか?
「NOW22」とか?
by river883R (2007-07-16 22:27) 

MEG

蓮那さん

『あらいぐま』発言のコトデス。
重ねボケをしてきたので(笑)
by MEG (2007-07-16 22:46) 

MEG

リバ兄さん

ボケなのは十二分に承知してマス[手(パー)](笑)

『Peaceful World』か…
キャヴァリエ版『Pet Sounds』デスな。

3分系ポップスが好きなワタクシからは一番遠い存在かも[ふらふら]

あ、ちなみに、『People Got To Be Free』は『フリーダム・スウィート』に収録されてマスよー[嬉しい顔]

コレ↓
http://playlog.jp/_images/blog/l/a/laugh-rough/m_200165351.jpg
by MEG (2007-07-16 22:52) 

river883R

=====
キャヴァリエ版『Pet Sounds』デスな。
=====
やはりご存じでしたか(笑)
=====
3分系ポップスが好きなワタクシからは一番遠い存在かも[ふらふら]
=====
Jam Band好きのワタクシから切っても切れない存在です[晴れ]

「フリーダムスイート」初めて見ました。
ワーナー時代ですか?
by river883R (2007-07-16 23:07) 

MEG

リバ兄さん

今までプレイログから閉め出しくらってました[落胆した顔]
この時間は重くて仕方ないデスね[汗]

『フリーダム・スウィート』はアトランティック時代、5枚目のアルバムでゴザイマス[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 23:29) 

るー

あらいg…、すでにいくつか同系統のフリがありますな[ふらふら]
by るー (2007-07-16 23:49) 

gu-chan

赤坂泰彦ってあの人かな?
M1の第1回目の司会した人かな?
芸人の名前を間違えすぎたイメージしか……


あっっΣ(゚□゚;)
ラスカルに触れてない[ダッシュ]
by gu-chan (2007-07-17 01:11) 

river883R

私も昨夜は結局ログイン出来ませんでしたよ[むかっ]

重いのなんの・・・
何か手を打ってくれんのやろうか。

=====
5枚目のアルバムでゴザイマス[嬉しい顔]
=====
CBSに移籍するまでに結構アルバム出しているんですね。
結構文献少なくないっすか?
(文献をしっかりと読むタイプ)
by river883R (2007-07-17 07:08) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

グルービンは・・・出だしが・・・何とかんとか?[ムード]
サンデイ~[ムード]アフタヌーンって始まる歌ではなかったですか?あの時代のメロディーラインは素敵ですね。
ラヴィン・スプンフール!何かも同じ様な系統の感じでしたっけ?
魔法を信じるかい・・・・とか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 08:05) 

かおり

私がこの曲を聴くと(私も山達から入りました)、無条件で気分は日曜日[!]サタデー…よりはサンデーってかんじ(笑)
ヒサさーーーん[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]Sparkleいいですよね~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by かおり (2007-07-17 08:46) 

MEG

(レス下にアリマス)

るーさん

ヤングラスカルズ時代は子供の頃で、野生に戻るとラスカルズになるんデスよ[手(パー)](嘘)


ぐっちゃん

=====
あっっΣ(゚□゚;)
ラスカルに触れてない
=====
別にあらいぐまに触れる必要ないデスから[手(パー)](笑)
赤坂さんがワタクシに与えた影響は『http://playlog.jp/laugh-rough/blog/2006-11-02-2[MEGの種。怒涛の高校時代編~ふふふの番外編~]』にて[嬉しい顔]


リバ兄さん

ワタクシも昨日はエラー出っぱなしでした[山羊座]
えぐえぐ[落胆した顔]

=====
結構文献少なくないっすか?
=====

まぁ、同時代のアーティストに比べては少ないほうかもしれないデスよね。

余談デスが、今『デイヴ・クラーク・ファイブ』の記事(確かにレココレのバックナンバーにあった筈)を探してマス[飛び散る汗]
持ってた筈なのに、どこ行ったんだー[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]


本物ホネツギマンさん

=====
サンデイ~アフタヌーン
=====
当たりデス[手(チョキ)][嬉しい顔](笑)

ラヴィン・スプーンフルもいいデスねー
フォークとブリティッシュの融合的な[晴れ]
ママ・パパとかもGOOD[嬉しい顔]

あと、アソシエーションの『ウインディ』とかもワタクシの中ではコーラスの美しさでは似た分類になってしまってマス[飛び散る汗](コレはどっちかと言えばビーチボーイズよりデスけどね[汗])


かおりさん

確かに日曜日~
しかも午後2時~(笑)な気分に[嬉しい顔]
達つぁんも好きデス、はい[晴れ]
by MEG (2007-07-17 09:35) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アソシェションまでご存知だとは・・・・スゴイですね。
後・・・ジェーン&ディーンのサーフ・シティーとかフォー・シーズンズとか・・・全て60年末でしょう。[ふらふら]ハーモニー&コーラスはシンプルで、アノ時代のは、すぐ口ずさめるから良いですね。ママス&パパスも!夢のカリフォルニアよりも何故か”マンデー・マンデー”がけだるい感じで好きです。
お父様の影響ですか?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 09:57) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

アソシェイションの間違いでした。教会?舌噛みそう[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 10:00) 

MEG

本物ホネツギマンさん

=====
お父様の影響ですか?
=====

いいえ、ワタクシの父は、
【八代亜紀さんを愛してマス[ハート]】

ワタクシがこの頃の音楽に興味を持つようになったのは、母の影響デスかね。
マージービート系が好きなので、その派生で。

ちょっと毛色は変わってきますが、PPMバージョンの『Leaving On A Jet Plane (悲しみのジェット・プレーン)』も悲しげで好きデスね[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-17 11:14) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

お母様の影響ですか?そりゃそうですね[嬉しい顔]言われてみれば・・・・・家なんか・・・・ないな全く[ふらふら]
私のオヤジは、美空ひばりの”お祭りマンボ”[揺れるハート]が好きですね。非常に脳の活性化に良いと思います。
どいつも!こいつも![カラオケ]ワッショイ[るんるん][るんるん]ワッショイ[ムード][ムード]
あああ~~~~お祭りだ~~
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 11:23) 

MEG

本物ホネツギマンさん

あ、ワタクシの父も美空ひばりさんは好きデスねー

TV見ながら
【『デビュー当時から、キーが変わってないなー』】
とやたら感心してました(笑)
by MEG (2007-07-17 11:48) 

frog

私もこのアルバム大好きです[晴れ]

私は、大好きなアーティストのTodd Rundgrenさんがフェリクス・キャバリエさんのアルバムをプロデュースされていた繋がりから聴くようになった感じです[嬉しい顔]

このアルバムは、マンガチック?に描かれたジャケも好きかも[複数のハート]
by frog (2007-07-17 12:52) 

MEG

frogさん

あぁ[ひらめき]
そういえば、ソロになってから、トッド・ラングレンさんプロデュースのリリースがありましたねー[嬉しい顔]
残念ながら、ワタクシ未聴なんデスが、如何デスか?
by MEG (2007-07-17 13:32) 

こつぶ。

聴いてる音楽が幅広いですね~[嬉しい顔][ぴかぴか]
カッコイイなぁ(´∀`)
by こつぶ。 (2007-07-18 00:56) 

MEG

こつぶ。さん

広くないデス[手(パー)]゛
そう見えるだけデスよ(笑)
あとは、単にマニア気質なだけかも[汗][汗][汗]
by MEG (2007-07-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。