MEGの種。困惑の大学時代編~The Rascals(The Young Rascals)~ [MEGの種。困惑の大学時代編]
はいはい。
今回も迷いましたが…度胸を決めて、このアーティストに。
ラスカルズ、でゴザイマス。
ここで、ラスカルズについて、簡単にご紹介
ブルー・アイド・ソウルの第一人者デスね
また、アトランティック初の白人バンドでゴザイマス。
やっぱり、彼らの曲で一番有名なのは『Groovin'』かと。
しかーし、ワタクシ、この曲を一番初めに聴いたのは、山下達郎バージョンデス。
はい、サンデーソングブックのエンディングデスな(笑)
ワタクシの音楽人生において、赤坂泰彦と山下達郎は欠かせませんわ
閑話休題。
で、『Groovin'』なんデスけど、正確には`ラスカルズ´ではなく`ヤングラスカルズ´名義デスな。
ちなみに、全米チャートで4週間1位、一旦トップから落ちて、また2週間返り咲きしてマスねー
(しかも、抜かれて抜いた曲はアレサ姐さんの『リスペクト』っちゅう)
パーカッション、ピアノ、ハープで演奏されるこの曲は、カーラジオから聴きたい感じデス。
曲の長さ的にもラジオ向きだし。
ふわぁ、っと、風が通り抜けるような清涼感と、エキゾティックなメロディーライン
って思わず、『Groovin'』ばかりについて語ってしまってましたが。
アーティスト名から`ヤング´がとれた4枚目以降、そしてアトランティックを離れてコロンビアに移ってからも、どんどん音楽性は変化していきマス。
ラスカルズ名義だと『People Got To Be Free(自由への讃歌)』もいいデスな。
キング牧師及びロバート・ケネディの暗殺がモチーフになっていると言われている、政治的メッセージも含まれた一曲デス。
アトランティックから出てるボックスセットも棄てがたいデスが、ライノ編集の『アンソロジー1965-1972』辺りから耳をかたむけてみるのは如何でしょうかねー
今回も迷いましたが…度胸を決めて、このアーティストに。
ラスカルズ、でゴザイマス。
ここで、ラスカルズについて、簡単にご紹介
ブルー・アイド・ソウルの第一人者デスね
また、アトランティック初の白人バンドでゴザイマス。
やっぱり、彼らの曲で一番有名なのは『Groovin'』かと。
しかーし、ワタクシ、この曲を一番初めに聴いたのは、山下達郎バージョンデス。
はい、サンデーソングブックのエンディングデスな(笑)
ワタクシの音楽人生において、赤坂泰彦と山下達郎は欠かせませんわ
閑話休題。
で、『Groovin'』なんデスけど、正確には`ラスカルズ´ではなく`ヤングラスカルズ´名義デスな。
ちなみに、全米チャートで4週間1位、一旦トップから落ちて、また2週間返り咲きしてマスねー
(しかも、抜かれて抜いた曲はアレサ姐さんの『リスペクト』っちゅう)
パーカッション、ピアノ、ハープで演奏されるこの曲は、カーラジオから聴きたい感じデス。
曲の長さ的にもラジオ向きだし。
ふわぁ、っと、風が通り抜けるような清涼感と、エキゾティックなメロディーライン
って思わず、『Groovin'』ばかりについて語ってしまってましたが。
アーティスト名から`ヤング´がとれた4枚目以降、そしてアトランティックを離れてコロンビアに移ってからも、どんどん音楽性は変化していきマス。
ラスカルズ名義だと『People Got To Be Free(自由への讃歌)』もいいデスな。
キング牧師及びロバート・ケネディの暗殺がモチーフになっていると言われている、政治的メッセージも含まれた一曲デス。
アトランティックから出てるボックスセットも棄てがたいデスが、ライノ編集の『アンソロジー1965-1972』辺りから耳をかたむけてみるのは如何でしょうかねー
2007-07-16 22:13
nice!(0)
コメント(31)
トラックバック(0)
ラスカルズ・・・・
アライグマしか思い出せません (゜人゜)(-人-)ゴメンネ
サンデーソングブックを聴いていたんですね~[嬉しい顔][晴れ]
あの山下さんがエンエンとうんちくを話して、唐突に曲を
流す番組、僕も好きでした。(笑)
ちなみに山下さんの曲ではSparcleが一番好きです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2007-07-16 17:27)
おいらの、ラジオのお供は
赤坂泰彦とやまだひさしに
なりますね~[嬉しい顔](そこかッ[ダッシュ]
by 国府津 (2007-07-16 17:28)
ヒサさん
達っつぁんは師匠の中の師匠デスよ[手(チョキ)](笑)
棚からひとつかみ、新春放談、夫婦漫…いや夫婦放談(笑)
面白くてタメになる、いい番組デスね[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 17:36)
国府津さん
赤坂泰彦さんは青春時代の師匠デスから[手(パー)]
彼がいなかったら、彼の番組を聞いていなかったら、今のワタクシおりません[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 17:39)
歳をとったからヤングがとれたのでしょうか
初めて聞きましたが、『http://www.youtube.com/watch?v=9qvKoZxAVC0[Groovin']』いい感じの曲ですね
by ひね (2007-07-16 17:57)
お久しぶりです、こんにちは[嬉しい顔]
MEGさんはほんとーに、いろんな曲
聴いてるんですね~
幅広くてすごいなぁ…
ワタシもあらいぐまを真っ先に想像してしまった…[落胆した顔]
by 退会済み (2007-07-16 18:26)
あらいぐましか………ってすでにコメントされてるーーー[雷]
by 蓮那 (2007-07-16 19:22)
私もあらいぐまをぉ…[飛び散る汗]
by あやこ (2007-07-16 20:05)
私もあらいぐまを・・・
by river883R (2007-07-16 21:06)
(レス下にアリマス)
ひねさん
いい感じでございましょ♪
しかし、ようつべは何でもアリマスなぁ[ふらふら]
りくさん
おひさしぶりでゴザイマス[嬉しい顔]
今週ビークル参戦デスがまたクボタ社長のトコロへ行ってしまいそうデス、ワタクシ(笑)
終わったら、社長レポ書きマスんで、また是非に[ハート]
蓮那さん
奥様の素晴らしいボケを期待してたんデスけど、リバ兄さんのトコロで使い切ってしまわれましたか[台風]
あやこさん
ラスカルが4匹並んで演奏していたら可愛らしい[揺れるハート]
リバ兄さん
こらーーーーーー[手(パー)]
リバ兄さんは『ラスカル』ネタ禁止[ダッシュ]
絶対知ってる筈だーーー
アメリカデスよ、アメリカ[山羊座]
by MEG (2007-07-16 22:09)
ん?riverさん?ラスカルネタはヒサさんじゃ?
by 蓮那 (2007-07-16 22:25)
へい。
十二分に承知しております(笑)
ボケたった[手(チョキ)]
大ヒットを飛ばしたThe Young Rascalsでは無く、過小評価されてるThe Rascalsが大好き[揺れるハート]
(だから好きなのかも笑)
「フェリックス・キャバリエ」の喉と、あのFull Moonを結成した伝説的ギタリスト「バジー・フェイトン」、モコモコッとしたグルーヴィなベースラインの「ロバート ポップウェル」、ドラムは・・・・忘れた(笑)
かなりの黄金メンバーです[!!]
特にヤクでおかしくなる前の「バジー・フェイトン」なので、神憑り的なプレイ連発。
ワーナーだけではなく、CBS時代も良いよ[手(パー)]
=====
個人的傑作アルバム:Peaceful World
http://playlog.jp/_images/blog/0/3/0306/m_200165332.jpg
=====
『People Got To Be Free』は何のアルバム収録ですか?
「NOW22」とか?
by river883R (2007-07-16 22:27)
蓮那さん
『あらいぐま』発言のコトデス。
重ねボケをしてきたので(笑)
by MEG (2007-07-16 22:46)
リバ兄さん
ボケなのは十二分に承知してマス[手(パー)](笑)
『Peaceful World』か…
キャヴァリエ版『Pet Sounds』デスな。
3分系ポップスが好きなワタクシからは一番遠い存在かも[ふらふら]
あ、ちなみに、『People Got To Be Free』は『フリーダム・スウィート』に収録されてマスよー[嬉しい顔]
コレ↓
http://playlog.jp/_images/blog/l/a/laugh-rough/m_200165351.jpg
by MEG (2007-07-16 22:52)
=====
キャヴァリエ版『Pet Sounds』デスな。
=====
やはりご存じでしたか(笑)
=====
3分系ポップスが好きなワタクシからは一番遠い存在かも[ふらふら]
=====
Jam Band好きのワタクシから切っても切れない存在です[晴れ]
「フリーダムスイート」初めて見ました。
ワーナー時代ですか?
by river883R (2007-07-16 23:07)
リバ兄さん
今までプレイログから閉め出しくらってました[落胆した顔]
この時間は重くて仕方ないデスね[汗]
『フリーダム・スウィート』はアトランティック時代、5枚目のアルバムでゴザイマス[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-16 23:29)
あらいg…、すでにいくつか同系統のフリがありますな[ふらふら]
by るー (2007-07-16 23:49)
赤坂泰彦ってあの人かな?
M1の第1回目の司会した人かな?
芸人の名前を間違えすぎたイメージしか……
あっっΣ(゚□゚;)
ラスカルに触れてない[ダッシュ]
by gu-chan (2007-07-17 01:11)
私も昨夜は結局ログイン出来ませんでしたよ[むかっ]
重いのなんの・・・
何か手を打ってくれんのやろうか。
=====
5枚目のアルバムでゴザイマス[嬉しい顔]
=====
CBSに移籍するまでに結構アルバム出しているんですね。
結構文献少なくないっすか?
(文献をしっかりと読むタイプ)
by river883R (2007-07-17 07:08)
グルービンは・・・出だしが・・・何とかんとか?[ムード]
サンデイ~[ムード]アフタヌーンって始まる歌ではなかったですか?あの時代のメロディーラインは素敵ですね。
ラヴィン・スプンフール!何かも同じ様な系統の感じでしたっけ?
魔法を信じるかい・・・・とか[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 08:05)
私がこの曲を聴くと(私も山達から入りました)、無条件で気分は日曜日[!]サタデー…よりはサンデーってかんじ(笑)
ヒサさーーーん[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]Sparkleいいですよね~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by かおり (2007-07-17 08:46)
(レス下にアリマス)
るーさん
ヤングラスカルズ時代は子供の頃で、野生に戻るとラスカルズになるんデスよ[手(パー)](嘘)
ぐっちゃん
=====
あっっΣ(゚□゚;)
ラスカルに触れてない
=====
別にあらいぐまに触れる必要ないデスから[手(パー)](笑)
赤坂さんがワタクシに与えた影響は『http://playlog.jp/laugh-rough/blog/2006-11-02-2[MEGの種。怒涛の高校時代編~ふふふの番外編~]』にて[嬉しい顔]
リバ兄さん
ワタクシも昨日はエラー出っぱなしでした[山羊座]
えぐえぐ[落胆した顔]
=====
結構文献少なくないっすか?
=====
まぁ、同時代のアーティストに比べては少ないほうかもしれないデスよね。
余談デスが、今『デイヴ・クラーク・ファイブ』の記事(確かにレココレのバックナンバーにあった筈)を探してマス[飛び散る汗]
持ってた筈なのに、どこ行ったんだー[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
本物ホネツギマンさん
=====
サンデイ~アフタヌーン
=====
当たりデス[手(チョキ)][嬉しい顔](笑)
ラヴィン・スプーンフルもいいデスねー
フォークとブリティッシュの融合的な[晴れ]
ママ・パパとかもGOOD[嬉しい顔]
あと、アソシエーションの『ウインディ』とかもワタクシの中ではコーラスの美しさでは似た分類になってしまってマス[飛び散る汗](コレはどっちかと言えばビーチボーイズよりデスけどね[汗])
かおりさん
確かに日曜日~
しかも午後2時~(笑)な気分に[嬉しい顔]
達つぁんも好きデス、はい[晴れ]
by MEG (2007-07-17 09:35)
アソシェションまでご存知だとは・・・・スゴイですね。
後・・・ジェーン&ディーンのサーフ・シティーとかフォー・シーズンズとか・・・全て60年末でしょう。[ふらふら]ハーモニー&コーラスはシンプルで、アノ時代のは、すぐ口ずさめるから良いですね。ママス&パパスも!夢のカリフォルニアよりも何故か”マンデー・マンデー”がけだるい感じで好きです。
お父様の影響ですか?[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 09:57)
アソシェイションの間違いでした。教会?舌噛みそう[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 10:00)
本物ホネツギマンさん
=====
お父様の影響ですか?
=====
いいえ、ワタクシの父は、
【八代亜紀さんを愛してマス[ハート]】
ワタクシがこの頃の音楽に興味を持つようになったのは、母の影響デスかね。
マージービート系が好きなので、その派生で。
ちょっと毛色は変わってきますが、PPMバージョンの『Leaving On A Jet Plane (悲しみのジェット・プレーン)』も悲しげで好きデスね[嬉しい顔]
by MEG (2007-07-17 11:14)
お母様の影響ですか?そりゃそうですね[嬉しい顔]言われてみれば・・・・・家なんか・・・・ないな全く[ふらふら]
私のオヤジは、美空ひばりの”お祭りマンボ”[揺れるハート]が好きですね。非常に脳の活性化に良いと思います。
どいつも!こいつも![カラオケ]ワッショイ[るんるん][るんるん]ワッショイ[ムード][ムード]
あああ~~~~お祭りだ~~
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-07-17 11:23)
本物ホネツギマンさん
あ、ワタクシの父も美空ひばりさんは好きデスねー
TV見ながら
【『デビュー当時から、キーが変わってないなー』】
とやたら感心してました(笑)
by MEG (2007-07-17 11:48)
私もこのアルバム大好きです[晴れ]
私は、大好きなアーティストのTodd Rundgrenさんがフェリクス・キャバリエさんのアルバムをプロデュースされていた繋がりから聴くようになった感じです[嬉しい顔]
このアルバムは、マンガチック?に描かれたジャケも好きかも[複数のハート]
by frog (2007-07-17 12:52)
frogさん
あぁ[ひらめき]
そういえば、ソロになってから、トッド・ラングレンさんプロデュースのリリースがありましたねー[嬉しい顔]
残念ながら、ワタクシ未聴なんデスが、如何デスか?
by MEG (2007-07-17 13:32)
聴いてる音楽が幅広いですね~[嬉しい顔][ぴかぴか]
カッコイイなぁ(´∀`)
by こつぶ。 (2007-07-18 00:56)
こつぶ。さん
広くないデス[手(パー)]゛
そう見えるだけデスよ(笑)
あとは、単にマニア気質なだけかも[汗][汗][汗]
by MEG (2007-07-18 06:59)