SSブログ

プチ・MEGの種。~Flowers in the Rain/The Move~ [プチ・MEGの種。]

はいはい。


またまたブリティッシュものに戻ってきてしまいました…
つくづく、ワタクシはナメリカよりエゲレスの水が合うらしいな。。。


まぁ、いいや。


んで、今回、取り上げたザ・ムーブデスが。

E.L.O.(Electric Light Orchestra)の前身バンドデスな。

といえば、勿論、ブリティッシュ音楽界で一番の奇人(?)ロイおじさん。
この『Flowers in the Rain』(1967年)も彼の作曲デス。


ムーブは、以前ご紹介したThe Whoが出演していたマーキーで後釜として活躍、かなり激しいステージングをしていたようデスねー。

まぁ、フーもかなりアレデスしね(笑)
後釜としちゃ、相当のコトやらんと



この曲は、稲妻と雨の音から始まるマーチ風な感じデスが、やっぱり流石ロイおじさん。
メロディのライティングセンスが半端ない。
勿論、管楽器を使ったアレンジも効果を上げている訳デスが。


それよりも、この曲といえば。
プロモーションに問題があったことで有名デスな。
時の首相をネタにしたポストカードを配布、果ては首相官邸にまで送りつけたという

折角、いい曲なのになぁ。
そんなコトしなくても売れたと思うんだけど…


まぁ、曲自体だけでなく世相にまで思いを馳せてしまう一曲デス、はい。
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ひね

なるほど。マーチ風な感じですね。http://www.youtube.com/watch?v=q6o5F0s2SjQ[MOVE]
by ひね (2007-07-19 00:18) 

るー

んー、E.L.T.なら知ってるんですがねー[ふらふら]

=====
時の首相をネタにしたポストカードを配布、果ては首相官邸にまで送りつけたという
=====
これは、やり過ぎですなヽ(;´Д`)ノ
by るー (2007-07-19 00:26) 

taro_hellfire

エレクトリック・ライト・オーケストラって、「電車男」のオープニングの曲のアーティストですよね[!?]。

しかし、凄まじいプロモを展開するもんですねぇ(笑)。
by taro_hellfire (2007-07-19 00:44) 

ヒサ

E.L.O.の前身の存在知りませんでした(^^)
ひねさんの紹介PVでジェフ・リンを探したのですけど、
いませんでした[悲しい顔]

ELOも初期を過ぎて、分裂したみたいなので、
ジェフが率いた全盛時代のELOじゃない方の
人達でしょうか?

紛らわしい言い方スミマセンです。。。。
by ヒサ (2007-07-19 00:52) 

MEG

(レス下にアリマス)

ひねさん

マーチングな感じとSEの違和感が非常にPOPデスよね♪


るーさん

ザナドゥ(Xanadu)ってご存知ないデスかね?
オリビア・ニュートンジョンの映画(ゴールデンラズベリー賞受賞[汗])なんデスけど。
もっとも、2枚目でロイおじさん脱退してるんで、直接の関係はないんデスけどね。

ちなみにそのポストカード、かなり卑猥なモノだったようデスよ[ふらふら]


たろさん

『トワイライト』のコトデスね[嬉しい顔]
あれもジェフ・リン作品なんで、本題のロイおじさん出てきません[汗]

プロモにも色々アリマスが、なんも裁判沙汰になるほどやらんでも[ダッシュ]と思いマスね(苦笑)
by MEG (2007-07-19 01:01) 

MEG

ヒサさん

ジェフ・リンがムーブに参加するのはもう少し後なんデスよ。
もっとも、ムーブの後期とE.L.O.の初期は丸かぶりなんで、なかなか切り離せませんが[汗]

ロイおじさんは、全盛期のE.L.O.以前の方にナリマス[手(パー)]
by MEG (2007-07-19 01:14) 

蓮那

[嬉しい顔][手(チョキ)][飛び散る汗][スキー][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by 蓮那 (2007-07-19 01:49) 

river883R

The Move全く知らないです。
ジェフ・リンがエゲレス人ってのも知らんかった[雷]

昔「ELO」って書いたカセット、父親が勝手に聴いていたって話は聞いたことありますが・・・・
by river883R (2007-07-19 09:12) 

MEG

蓮那さん

[嬉しい顔][揺れるハート]
by MEG (2007-07-19 09:13) 

MEG

リバ兄さん

きっとソレは
【『E(エ)LO(ロ)』】
だと思ったんデスよ、うんうん( ̄▽ ̄)
by MEG (2007-07-19 09:16) 

river883R

【紛らわしい[ふらふら]】

今日はライヴですな[嬉しい顔]
ストレス発散[ダッシュ]
by river883R (2007-07-19 09:21) 

MEG

リバ兄さん

今、髪カット中デス[手(パー)]
気合い入りまくりデス[ダッシュ]
by MEG (2007-07-19 10:41) 

river883R

今日は休みですか[晴れ]
それとも同僚に切ってもらってるとか(笑)

気合い入ってまんなぁ。
by river883R (2007-07-19 10:52) 

MEG

リバ兄さん

そうそう、同僚にバリカンでねー
ガーッっと坊主に[嬉しい顔]

…って[手(パー)]


今日はお休みデス[嬉しい顔]
運の悪いコトに、事故に遭う前の日(日曜日)の代休デスが[汗]
by MEG (2007-07-19 11:04) 

river883R

お休みですか~
いいなぁ。
私もカット行きたい[雷]
短くしたら1ヶ月に1回は行かないと気が済まない[飛び散る汗]

私は昼からダラダラ学校です。
マジでこの頃勉強していないので、ヤバイッス[汗]
by river883R (2007-07-19 11:11) 

MEG

リバ兄さん

あ、今日はお昼からデスか[嬉しい顔]

カットとカラーリング終わりました~

どうなったかは、次の記事で[手(パー)]


勉強…
ワタクシもしないと…
本気で飾ってるだけじゃマズイ!(汗)
by MEG (2007-07-19 11:57) 

frog

Moveも何枚かアルバムもっていた気がします。

なんかサイケっぽいジャケで、剛速球のポップっぽい出だしのアルバムが好きだった気がするけど・・・タイトルが思い出せない[悲しい顔]
by frog (2007-07-19 12:29) 

MEG

frogさん

豪速球っぽい…
うーん、ファーストの『The Move』デスかね(?_?)
by MEG (2007-07-19 12:46) 

gu-chan

いつかエゲレスに行きたいです[スポーツ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]
by gu-chan (2007-07-19 19:44) 

MEG

ぐっちゃん

とりあえずアビーロードをやってみたいという野望はアリマス(笑)
by MEG (2007-07-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。