SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~The Dave Clark Five~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

はいはい。



どんな荒波にも負けずにブリティッシュ好きなワタクシ

今回は、デイブ・クラーク・ファイブ(DC5)でゴザイマス。


簡単に、バンド紹介をば。

ロンドンのトッテナムで結成されたバンドデス。
主要人物は、ドラムのデイヴ・クラーク。(名前見りゃ一目瞭然か)

ブリティッシュ・インヴェイジョンの流れデスが、『リバプールサウンド』ではなくあくまで『トッテナム・サウンド』でゴザイマスよ。

62年デビュー。
64年『Glad All Over』が大ヒット。
その後も、アメリカ進出などしましたが、結局70年に解散してマス。


ワタクシ的には、ビートルズよりビーチボーイズに近いようなポップさを感じるバンドで非常におススメなんデスけれども。
(メロディーもキャッチーなもの多いし。)



ただね…
手に入りにくいんデスよ、このバンドの音源(号泣)

デイヴ・クラークのおっさんが版権持ってまして、アルバムの再発を許可しないんで



んで。
やっとこさ、手に入れたのが、『Coast To Coast & American Tour』!



ハンガリーの会社(かな?)が2オン1で出したものを、ウルトラさんが日本では出してくれていマス。

ありがとう、ウルトラさん



しかも、29曲も入っているのに2,100円

これまた、ありがとう、ウルトラさん(笑)





一曲目の「Because」はやっぱり、不朽の名作デスな。
何と言っても、コード進行の美しさに尽きマス

ちなみに、ジョンレノンの息子ジュリアンもカバーしてマスが、うーん、ここでは話は避けときマス


個人的には、「I Can't Stand It」がお気に入り


やっぱり、DC5といえば、ポップさも売りなんデスが。
意外とリズム隊がいいんだ、コレが

ドカドカ、ボンボン(ちょいとこもり気味のベース)


再発が無いおかげで、忘れ去られかけているバンドかとは思いマスが。
ワタクシ的には、風化させたくないバンドの一つデスね。


そうなると、やっぱり、デイヴ・クラークのおっちゃんがなぁ

とほほのほー
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

まさや

にゃー[猫]
相変わらずわから~ん[ダッシュ]
by まさや (2007-08-01 19:18) 

タカミ

MEGさん
ごめんなさい。ボタン間違えちゃったです。[落胆した顔]
DC5とはDCさんと5人の仲間たちという意味なんでしょうか?
by タカミ (2007-08-01 19:24) 

蓮那

デーブ?





大久保?





あ[ひらめき]コメンテーターやってる日本人疑惑のあるあの人ね[手(パー)]
by 蓮那 (2007-08-01 21:10) 

るー

ぬー、同じくわかりませんわー[ふらふら]
by るー (2007-08-01 22:50) 

ひね

http://www.youtube.com/watch?v=FZtbqoMP9Xs[Do You Love Me]」を何故だか知っていました。
しかし、ワーワーキャーキャー、騒がしいですナ
by ひね (2007-08-01 23:08) 

MEG

まーくん

60年代ブリティッシュの中でも、かなり埋もれてる具合の大きいグループデスから[手(パー)][飛び散る汗]

しゃあない[ダッシュ]
by MEG (2007-08-01 23:28) 

MEG

タカミさん

ボタン?
ボタンって何のコトでしょう(?д?)

あ、デイブ・クラーク・ファイブは5人組でゴザイマス[手(パー)]
サックスがいるんデスねー[嬉しい顔]
ココがポイントデスъ( ゜ー^)
by MEG (2007-08-01 23:32) 

MEG

蓮那さん

そうそう、スペクター…って[手(パー)][ダッシュ]

豚の映画デスよ[嬉しい顔]
by MEG (2007-08-01 23:34) 

MEG

るーさん

今でこそ埋もれ気味デスが、当時は人気で渡米する度にエド・サリヴァン・ショーにも出てたりしてたんデスよ[嬉しい顔]
by MEG (2007-08-01 23:38) 

MEG

ひねさん

64年にはビルボード誌の『世界のトップ・シングル・アーティスト』部門で、ビートルズに次いで2位になったくらいデスからねー[嬉しい顔]
ルックスもそこそこだったんで、ティーンに人気があったようデス。
by MEG (2007-08-01 23:44) 

river883R

聴いたことおまへんや[飛び散る汗]

さすがエゲレス担当ですなぁ。
by river883R (2007-08-02 07:00) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

MEGさんの年代で・・・・デイブ・クラーク5ですか[ふらふら][ふらふら]参りました。毎度ながら良い所にお気づきで
これはご近所の方で・・・団塊世代のブリティシュポップのお好きな方でしたら~貴重なLPお持ちかもしれませんね[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-08-02 10:44) 

MEG

リバ兄さん

エゲレス担当で行こう、と心に決めました(笑)

このバンド、ブラス・ロックの先駆けとしても位置付けできるんじゃないんか?とも思ってマス、ワタクシ。
by MEG (2007-08-02 11:09) 

MEG

本物ホネツギマンさん

年齢詐称疑惑のあるワタクシデス[手(パー)](笑)

DC5も、とあるアーティストがカバーしているのを聴いて、えらい気に入って遡ったモノデス[嬉しい顔]

誰か当時のLP持っていればいいんデスけどねー(コレばっかりは他力本願にならざるを得ないデス[飛び散る汗])
by MEG (2007-08-02 11:13) 

gu-chan

ほんまは幾つ?(笑)

仕事変えたほうがいいよ~~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by gu-chan (2007-08-02 18:56) 

ヒサ

ひねさん、よくYou Tubeで見つけますね(笑)

彼らを知りませんでしたが、よく理解できました[嬉しい顔]

確かにワーワーキャーキャーすごいです。

次回はDuran Duranでぜひ[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-08-02 23:05) 

MEG

ぐっちゃん

実は4回目の年女過ぎたトコロ…
って実物見たヒトにゃ、わかる話デスわ(笑)
やっぱり、転職すべきデスか(笑)
by MEG (2007-08-03 09:03) 

MEG

ヒサさん

ワタクシも、ひねさんのサーチ力が凄いなぁ[ぴかぴか]と常々[嬉しい顔][複数のハート]
何でもアリのようつべデスねー。
Duran Duranのリクエストは、是非ひねさんに(笑)
by MEG (2007-08-03 09:08) 

こつぶ。

MEGさん、やっぱりカッコイイ[!][!][!]
by こつぶ。 (2007-08-03 19:35) 

MEG

こつぶ。さん

いやいや、見かけは子供、頭脳はおっさんデスから[手(パー)](笑)
by MEG (2007-08-03 19:51) 

catpocky

最近、オールディーズがとても気になってます[ひらめき]
ビーチボーイズ系ですか[!!]要チェキですね[かわいい]
by catpocky (2007-08-05 20:02) 

MEG

ポッキーさん

いわゆるマージービート系よりは、ビーチ・ボーイズに近いかなと思われる程度デスが[飛び散る汗]

本国よりアメリカでウケたコトは間違いないデス[嬉しい顔]

ただ、なんといっても、手に入り辛いんデスよねぇ(泣)

ウルトラさん(よく『レコード・コレクターズ』という雑誌…というか専門誌に広告出てマス)から2オン1のアルバム3枚とベスト盤だったかしら…、出てマスよ[手(パー)]
by MEG (2007-08-05 20:14) 

ヒサ

あー、Duran×2の記事をひねさんが書くと、
間違いなく映画の「バーバレラ」に飛んで、
ジェーン・フォンダのおまけ画像で終了する
パターンが見えます(笑)

あとPVは間違いなく「Girls on film」でしょうね(^^)
by ヒサ (2007-08-07 12:26) 

MEG

ヒサさん

多分、『バーバレラ』に話が飛んだ後にドリュー・バリモア(「バーバレラ」の権利を取得してるらしいんで)のあはーん[揺れるハート]な画像もあるといいデスね[嬉しい顔](同意求めてたり 笑)
by MEG (2007-08-07 14:01) 

ヒサ

同意します(笑)
by ヒサ (2007-08-08 00:49) 

MEG

ひねさん、そういうコトデスので、
【よろしくお願いします[揺れるハート]】
MEGとヒサさんからのお願いでした(笑)
by MEG (2007-08-08 06:58) 

boba

すいません。

『MEGさんの種』というカテゴリーが気になって、お邪魔して拝見しましたら、今更ながらいろいろコメントしたい記事がわんさか見えてきたもので…[飛び散る汗]

Dave Clark Fiveも踏襲しているとは感服しました(◎o◎)
確かに60年代ブリティッシュに行けば、ここも通る道ですねぇ[嬉しい顔]

記事にも書かれている通り、Dave Clarkが版権握ってて、あまり音源が入手出来ない話は知っていたのですが、何故か私のCDラックには『Glad All Over Again』という彼らのベスト盤があるのです。。。

あまり気にしてなかったのですが、先ほどAmazonで検索してみたら、最低2万ン千円~でした[ふらふら]

今更ですが、ちょっとうれしくなりました[嬉しい顔]

他の音楽遍歴記事も今更ですが、コメントしてもいいですかね?

長々と失礼しましたm(__)m
by boba (2007-12-20 21:59) 

MEG

bobaさん

『種。』本編及び『プチ種。』は、マイナーの舘と化してオリマス(笑)
かなりおかしなセレクトとなってオリマスが、もしよろしければどうぞよろしく[手(パー)][嬉しい顔]
by MEG (2007-12-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。