SSブログ

プチ・MEGの種。~Leaving on A Jet Plane/Peter , Paul & Mary~ [プチ・MEGの種。]

はいはい。


退職まであと1日!
だから、しんみりムードという訳ではないデスが、今回はこの曲をセレクト。


ピーター、ポール&マリーの『Leaving on A Jet Plane』(悲しみのジェットプレイン)でゴザイマス。


しかしね。

この曲ほど、歌う人によってイメージの変わる歌もないデスよね。

『カントリーロード』でお馴染みデンバーおっちゃん(彼が書いた曲デスよ)が歌うと、PPMほど深刻な雰囲気にはならないし。


やっぱり、時代背景もあるんでしょうね。
あとはPPMの持つ反戦イメージとか。



曲の内容はこんな感じ。
『』の部分は、勝手にワタクシが訳しました


♪♪♪

ベトナム戦争へ借り出される彼。
彼女はまだベッドで夢の中。

彼は呟く。

本当は、行きたくないよ。

『キスして、笑顔を見せて。

 ずっと待ってる、って君が言ってくれたら。
 離さないで君が抱きしめてくれたら。

 でも、僕は行かなきゃならない。
 あのジェットプレインに乗って。

 戻ってこれるのかすら分からないのに。
 君の傍を離れたくなんかない。行きたくなんてない。』

♪♪♪


ベトナム戦争の頃。
アメリカではこんなコト、日常茶飯事だったんだろうけれど。
切ない。
やっぱり切ない。

しかも、マリーの哀愁漂う歌声と、コーラス、ギター2本というシンプルな構成が更にそれを際立たせてマスね。

未聴の方は是非。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

退会済み

ん?
この歌詞を、MEGしゃんから会社へメッセージ?
by 退会済み (2007-08-28 15:35) 

MEG

つボイさん

いやいやいやいやいやいや[手(パー)]

単に、タイミングが合ってしまっただけデスよ(笑)

ワタクシは出て行きたくて出て行くので、真逆デス[手(チョキ)][嬉しい顔]
by MEG (2007-08-28 15:39) 

タカミ

MEGさん
ごめんなさい。ずーっと読んできて「ほー」じゃコメントを
なんて思ったら「つボイさん」と「MEGさん」の掛け合いと
=====
いやいやいやいやいやいや[手(パー)]
=====
で、ダカさんの仕草が浮かびミンナぶっとんじゃいました[飛び散る汗]
by タカミ (2007-08-28 19:23) 

river883R

つい先日「硫黄島からの手紙」を見ました。無料で。http://playlog.jp/_images/blog/0/3/0306/m_200188378.jpg
色々と考えさせられる内容で。
内容は違いますが、太平洋戦争しかも末期。

ちょっと被ってしまいました。

とうとう明日ですね。
by river883R (2007-08-28 19:28) 

メガネマン

なんと凄い歌詞でしょうか
by メガネマン (2007-08-28 19:33) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

PPMすきー。
なつかしーなー。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-08-28 21:48) 

ひね

http://www.youtube.com/watch?v=Fa3h3pnhg8s[PPM]とhttp://www.youtube.com/watch?v=vLBKOcUbHR0[デンバーのおっちゃん]でえらい違いですねー[ふらふら]
by ひね (2007-08-28 23:58) 

るー

ラスト1日、怒声が鳴り響かないことを期待してます[手(パー)]
by るー (2007-08-29 00:43) 

蓮那

イロイロあったろうけど、感謝なの気持ちも忘れないで、背筋伸ばして堂々と会社を後にしておいで[嬉しい顔][手(チョキ)]
by 蓮那 (2007-08-29 01:37) 

MEG

(レス下にアリマス)

タカミさん

ははは[嬉しい顔]
ヒダカさんの仕草になってしまいましたか[晴れ]
つい、移ってしまったのね[揺れるハート]


リバ兄さん

何故無料で見れるコトになったのかが気になるトコロデスが[目]

誰だって、愛するヒトと別れて、戻ってこれるかわからないトコロなんか行きたくないデスよね。
そんな基本的なトコロすら否定されてしまう戦争に憤りを感じてしまいマス。


メガネマンさん

ワタクシが要約&訳したのは、あくまでPPMバージョンデス。
デンバーのおっちゃんが歌うと、もうちょいイメージは変わりマスね。


オノさん

PPMお好きデスか[嬉しい顔][揺れるハート]
あのマリーの声が好きデスね。
包容力のある声[ハート]


ひねさん

デンバーのおっちゃんは飛行機事故で亡くなっているコトを考えると、何だか因縁みたいなモノも感じマスね。


るーさん

すいません[汗]
怒声とまでは行かないまでも、朝っぱらから『諭す』羽目になりました。。。
最後の最後まで[むかっ]


蓮那さん

朝の一幕で華麗に去るコトが潰れてしまいましたよ[落胆した顔][飛び散る汗]
まぁ、ワタクシらしいといえばワタクシらしいんデスがね(苦笑)
by MEG (2007-08-29 09:57) 

ちゅなり

お仕事、本当にお疲れ様でした!
by ちゅなり (2007-08-29 16:11) 

MEG

ちゅなりさん

あと約一時間でワタクシのお仕事も終わりデス[嬉しい顔]
ただ、社長との話合いが少々残ってオリマスが[汗][汗][汗]
by MEG (2007-08-29 16:36) 

river883R

=====
何故無料で見れるコトになったのかが気になるトコロデスが[目]
=====
ツタヤもDMMも入会して2週間は無料なんですよ[ぴかぴか]
2枚ずつしか借りれませんが[手(パー)]
住所移動させていないから、会員証作れないんですよね。
by river883R (2007-08-29 19:08) 

MEG

リバ兄さん

あれ?
レンタルしていたからてっきりベテラン会員だと思ってましたよ(笑)
by MEG (2007-08-29 19:33) 

ひね

PPMはhttp://www.youtube.com/watch?v=BJXFJW3AIKA[500Miles]ですな
by ひね (2007-08-29 19:59) 

MEG

ひねさん

『パフ』とか『ハンマーソング』とかも[手(チョキ)][嬉しい顔]
by MEG (2007-08-29 20:38) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

オノは
『ハッシャバイ』というくらい曲がイチバンすきだった。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-09-02 02:24) 

MEG

オノさん

聞けば聞くほど分からなくなるオノワールドデスね…
高校生の時、好きだったんデスか?
by MEG (2007-09-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。