SSブログ

MEGの種。困惑の大学時代編~LITTLE CREATURES~ [MEGの種。困惑の大学時代編]

はいはい。


てか、気が付けば2ヶ月も放置してたよ、『種。』シリーズ


まあ、やればいつもドンびきな『種。』シリーズが故に、寝た子を起こさんでも、という声もありそうデスが、やっちまうぜーーーーー(笑)


ちう訳で。
今回は邦楽。
リトル・クリーチャーズでゴザイマス。



一応、簡単にご紹介をば。

ボーカル・ギターの青柳さん、ベース・キーボードの鈴木さん、ドラム・パーカッションの栗原さんの三人組デス。


意外なコトにイカ天出身なんデスよねー。
って、今の若い子にイカ天はわからんか

えっと、昔、TBSで『いかすバンド天国』ってアマチュアバンドの勝ち抜き戦のコーナーがありまして。
フライング・キッズとかジッタリン・ジン、ビギンなんかが輩出されてる訳なんデスけども。
萩原健太さんとか伊藤銀次さんとかが審査員やってたんデス、はい。



まぁ、それはともかく。


今年で確か活動20周年位にはなると思うんデスが。

ワタクシが出会ったのは、ラジオの高野寛さんの番組で『NO VOTE NO VOICE』の特集を組んだ時デスね。



当時高校生だったワタクシから見てみれば、英詞だわ、なんかお洒落だわで、すっごいカッコいい存在でした。
日本のバンドでもここまでやれるんだなぁ、って
(あくまで『日本』に限定した見方デスけどね)


それを録音したテープを大学時代も散歩の時とかに良く聴いてまして。
今考えれば、一つのモノを長い間聴いていたよなぁ、あの頃。

んで。
その後、『RADIO COLLECTIVE』聴いたりもしてたんデスが。


一番オススメなのは、2005年に発売された『NIGHT PEOPLE』
取りあえず、リトル・クリーチャーズではレイテストな作品デス。



ジャズ、ボサノヴァにテクノが融合していて。
でも、生の楽器の良さも程よく調和している。
そんな。
奇跡のようなアルバムデス。

やっぱりここでも特筆すべきは青柳さんのボーカルの暖かさ。
触り心地のいいコットンのような。

そこに繰り返し繰り返し紡がれる旋律が、ゆったりとした心持ちにしてくれマス。

『Night People』から始まり、『Morning People』で終わる。
リトル・クリーチャーズによる、一夜の安らぎをどうぞ。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

るー

むっふっふふ。
これまた、ワカリマセンナ[ふらふら]

ジャケットがオサレなので、思わず手に取ってしまいそうです[嬉しい顔]
by るー (2007-10-23 02:18) 

MEG

るーさん

マイナーとごろデスからね[飛び散る汗](笑)
でも、ホント、オススメデス[嬉しい顔]
by MEG (2007-10-23 12:08) 

退会済み

=====
ジャズ、ボサノヴァにテクノが融合
=====
これ、ヨイね(*´▽`*)

イカ天を全く興味ナッシングだったんで、
ふ~んって読んでて、ココで引っかかりましたわ。
by 退会済み (2007-10-23 12:19) 

taro_hellfire

おー、久々の種[!!](笑)。
がっ、やはり知らないミュージシャンだ[飛び散る汗]。

ジャズとBOSSA NOVAとテクノの融合?
ぬおー、想像ができない[飛び散る汗]。

あ、イカ天は知ってますよ[ぴかぴか]。見てませんでしたが(笑)。

リトル・クリーチャーズですぬ。
頭に入れておきますよ[手(チョキ)]。
by taro_hellfire (2007-10-23 12:34) 

蓮那

同じく二ヶ月以上放置プレイしてるわ[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]

イカ天出身でも知らないなぁ[汗]逆に単品(?)の方が名前聞いた事あるような…?今、何してる人?
by 蓮那 (2007-10-23 13:22) 

MEG

つボイさん

呆けるには、ものっそい最適なアルバムデス、『ナイトピープル』[嬉しい顔][揺れるハート]

変な例えデスが、同心円上に自分が広がって行くような感じすらしマスねー[嬉しい顔]
by MEG (2007-10-23 15:08) 

MEG

たろさん

ジャズの要素が強めデスけどね[嬉しい顔]
とにかく、リラックスには最適デスよ[揺れるハート]
by MEG (2007-10-23 15:09) 

MEG

蓮那さん

青柳さんは夏っ頃、エビスビールのCM出てましたよ~[嬉しい顔]
あとは、皆、単独でソロ出したり、プロデュース活動したりしてるみたいデス。
by MEG (2007-10-23 15:12) 

MEG

蓮那さん

追加[手(パー)](笑)
鬼彦さんもオススメしてたように記憶しとりマス(笑)
by MEG (2007-10-23 15:13) 

ひね

イカ天は相原勇を見てましたねぇ[耳][手(パー)]
http://jp.youtube.com/watch?v=Tj4x6f8dNrE[Night peaple]
この曲調、イカ天出身とは思えません
by ひね (2007-10-23 20:58) 

MEG

ひねさん

イカ天と言えば、相原勇デスからね~[嬉しい顔]

初期のイメージからすると、リトルクリーチャーズはやっぱり流派が違うなぁ[晴れ]と思いマスね(笑)
by MEG (2007-10-23 21:09) 

frog

Little Creaturesと言うと、Talking Headsの1984年のアルバムタイトルだな、と無関係なコトを思い出してしまいました[嬉しい顔]
by frog (2007-10-24 12:27) 

MEG

frogさん

あ、確かにトーキング・ヘッズのアルバムでアリマスねー[嬉しい顔]
こちらのリトルクリーチャーズは、パンク感もカントリー感も無いデスが[飛び散る汗]
by MEG (2007-10-24 18:58) 

gu-chan

大阪はイカ天の放送が無かったんだよー[ダッシュ]
信じられんでしょ(笑)

なのになぜ奈良のバンドのジッタリンジンが[!!]って思ってました。


名前は聞いたことあるけどなぁ~~
曲聞いたらわかるんかなぁ~~
by gu-chan (2007-10-24 19:48) 

MEG

ぐっちゃん

うーん、多分曲も良くかかってる訳じゃないデスからね[汗][汗][汗]
でも、オサレでかっこいいデスよ[手(チョキ)][嬉しい顔]
by MEG (2007-10-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。