SSブログ

こおりやま寄席 立川談春独演会@郡山市民文化センター [落語]

はいはい。今年最後のメインイベント、談春師匠の独演会に行って参りました。

いつものコトながら時間ギリギリに到着。
平日の公演は行くのキツイなぁ(´Д`)




とは言え、そんな苦労をしてでも余りある談春師匠の口座!




『独演会』の名にふさわしく、ホントに演者は談春さんだけ。

かけた噺は『粗忽(そこつ)の使者』、『妾馬(めかうま)』。



特に、『妾馬』で酔った八五郎の長台詞。


自分はろくなヤツじゃないから嫁も来ないし、当然子供もいない。
お前(八五郎の妹、お鶴。大名の赤井御門守に見初められ身ごもる)には子供が出来たけど、身分が違うから、ウチの婆さんは泣き声も聞くことが出来ない。
抱いてあやしてやりたい、おしめもかえてやりたい。
せっかくの初孫でも叶わない。
親を散々泣かしてきたけれど、せめて一目だけでも、孫を見せてあげたい。
殿様、婆さんを呼んでやっちゃくんねぇか。


いやはや、耳が痛い(自業自得)。

でも、かなりぐっときまして、色々考えてしまいました。


いやぁ、落語っていいデスなぁ。しみじみ。


ちなみに、公演の後、一緒に写真撮ってもらっちゃったー(*^m^*)






さあて、今度は誰を聞きに行こうかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひね

もうね、お尻をつねっちゃうゾ(笑)
by ひね (2010-10-16 23:15) 

MEG

ひね

指先に力量は意外とあるワタクシデスw
じぶたさんのお尻はつねりたくないデスけどね[汗]
by MEG (2010-10-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大満足!いろはす 温州みかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。