SSブログ

生贄の羊 [震災]

福島のごみ入れるな 苦情殺到

「子供が心配」福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超 川崎市の阿部孝夫市長が東日本大震災で被災した福島県を訪問し、がれきなどの災害廃棄物処理の協力を申し出たことに対し、2000件を超える苦情が市に寄せられていることが13日、明らかになった。  阿部市長は7日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談。被災地支援の一環として「津波で残ったがれきなど粗大ごみを川崎まで運び、処理したい」と申し出た。このことが新聞などで報じられた8日以降、川崎市のごみ処理を担当する処理計画課などに「放射能に汚染されたものを持ってくるな」「子供が心配」といった苦情の電話やメールが殺到。中には阿部市長が福島市出身であることを挙げ、「売名行為だ。福島に銅像を建てたいだけだろう」というものもあったという。  川崎市は「放射能を帯びた廃棄物は移動が禁止されているため、市で処理することはない」と説明。市のホームページでも安全性や理解を呼びかけている。


差し伸べられた手は、別の誰かによって叩きおとされる。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 8

コメント 12

たろ

福島=放射能としか考えれない頭の持ち主達でしょうか

もはや言葉を失いますが。。。。。


そんな親の元で育てられる子供のことは確かに心配です

MEGさん、風評被害に怒りが絶えないでしょうが、理解してくださる方も多くいらっしゃいますので、負けないでくださいね
by たろ (2011-04-14 12:32) 

ひね

川崎市民として申し訳ないかぎりですm(_ _)m

by ひね (2011-04-14 19:41) 

jiru

私も川崎市民なのですが、不安になる気持ちはわかるけど
ちょっと過剰反応しすぎなのでは・・・と思います。
まさか市長もこんなに苦情がくるとは思わなかったでしょうね。
by jiru (2011-04-14 20:07) 

ttt

人は誰でも、ある程度 偽善者なのだ。

っていうことですね。
 

by ttt (2011-04-14 21:54) 

boba

苦情を言われている方々は福島原発がどこのためにあるのかご存知なのでしょうか。。。


by boba (2011-04-14 23:18) 

ヒサ

本当に申し訳ありません。
パニックに陥りやすい体質の一端を垣間見ました。
マスコミの煽り方にも腹が立ちます。

by ヒサ (2011-04-14 23:43) 

MEG

たろさん

子供の心配をする気持ちは大変わかります(もっとも、ワタクシには子供はいませんが)
放射能を受けたゴミを持ち歩く方が、よっぽど危険な様な気もしますけどね…
by MEG (2011-04-15 11:09) 

MEG

ひねさん

いやいや、川崎に御住まいの方全てがそうな訳でないことは重々承知してます。
多分、報道に詳細まで書かれていなかった事が原因なのでしょう。
by MEG (2011-04-15 11:10) 

MEG

jiruさん

多分、今回の一件で一番びびったのは、市長さんかと(^_^;)
こんなに反発がくるとは思わなかったでしょうからね。。。
福島県人としては、予想の範疇内です、はい。
by MEG (2011-04-15 11:12) 

MEG

tttさん

そうデスね。
結局、自分に降りかかってくると逃げる。
ワタクシも、間違いなくその内の一人です。
なかなか、自分やその身内を犠牲にしようなんて考えるのは難しいことでしょう。
by MEG (2011-04-15 11:13) 

MEG

bobaさん

確かに。
浜通りの原発は、関東圏の為やんけっ!(何故か関西弁)
まぁ、それは冗談として。
過敏になりすぎなのは、日本人だけじゃなさそうですしね。
仕方ないといえば仕方ない。
by MEG (2011-04-15 11:21) 

MEG

ヒサさん

いや、謝ることでは(汗)
今回の件は、言葉足らずが原因でしょうね。
しかし、女の力は凄いデスな…(苦情の書き込みの殆どが女性だったそうなので)
by MEG (2011-04-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。