SSブログ

MEGの種。怒涛の高校時代編~The Cardigans他~ [MEGの種。怒涛の高校時代編]

ちょいと身体が如何なものか?なので、今回はストックものでご容赦 ついでに何の資料も手元にございませんので嘘八百も混じっている可能性もアリ(-_-;) うはははは。 ワタクシの高校生の頃は、カジくんの大活躍により、スウェーデンものが(特にトーレ・ヨハンセンものと言うべきか?)、かなり流入してきた時期でございました。 その筆頭がやはりThe Cardigansじゃないデショーかね。 全国的ヒットとなった『Carnival』もいいんデスが、やはりワタクシは『Sick&Tired』を推したいデスネー。 曲全体に気だるい雰囲気があって、Popな中にも諦観や倦怠感があるThe Cardigansの本質を良く表現してると思うんデスヨネー。 ちなみに、ワタクシが一番最初にThe Cardigansに触れた曲は、この『Sick&Tired』でした(^-^)。 あと、スウェーデンもので好きだったんは、The Trampolines。 デビューアルバム『Splash!』を所持してマス。 ギターポップデスネー(^_^) 若々しい気分(って言ってるトコロが年寄りくさい)になりマス。 技術的なコトは気にせず、ノリで聴いて下さい(苦笑) ソングライティング的には非常に取っ付き易い、でも訳詞を見ると、『あら、結構毒づき?』とびっくりしマス。 お勧めの曲達 The Cardigans 『Tomorrow』 →Happy&Cute! 『Life』収録 『Sunday Circus Song』 →展開が面白い。 『Life』収録 『Sick&Tired』 →『エマーデイル』、『Life+5』収録 『Heartbreaker』 →曲間に変な音が…(笑)。あんた達、サイケ目指してたんかいってツッコミも入れたくなる感じデス。 アレンジ面白いってコトで。 『First Band On The Moon』収録 『Lovefool』 →イントロが『Carnival』を彷彿とさせマス。The Cardigans節、炸裂。 『First Band On The Moon』収録 The Trampolines アルバム『Splash!』自体が、全体的に平均点な出来なので、これと言ってお勧めが…(^_^;) 『Taking the easy way out』 →おそらく、この曲くらいしか、売れてないじゃなかろうか?(追跡調査してないんで、わかりませんが)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Pop Music 1979

何故か、Cardigansには走りませんでした。
これ読んで、少し後悔が。。。。[汗]
by Pop Music 1979 (2006-10-29 00:23) 

river883R

私はひねくれ者なんで、スウェディッシュはコレといって聴いてません~
勿論The CardigansやThe Trampolinesもある程度は聴いたことありますが・・・

クラウトベリージャムとピンコピンコは何か憶えてますね~
後は元祖スウェディッシュ「アトミックスゥイング」(再結成ですね[嬉しい顔])

ところでMEGさんって携帯でうってるんですか~
by river883R (2006-10-29 00:24) 

MEG

Popさん

多分、後悔する程のものではないかと(苦笑)
ただ、あの頃は何でもかんでも『スウェーデン』って付けば売れる時代でしたから、買って『やっちまった』的なものも多かったデスネー[汗]
by MEG (2006-10-29 00:41) 

MEG

riverさん

平日昼間は会社でこそこそPCで、休日と夜は携帯がメインデスネー(苦笑)

ワタクシも、スウェーデンものは一過性のものでしたネー[汗]

クラウトベリージャムの『dreamer』(題名あやふや[飛び散る汗])は、先に何故かフェイウォンがカバーしてたのを聴いてしまったので、なんとなく本家本元のを聴くと違和感たっぷりデス(苦笑)
by MEG (2006-10-29 00:49) 

river883R

ひ~
携帯でこの文ですか・・・・

親指、どえらいことになりますよ・・・
煙出てませんか[!?]

中古CDを見に行くと当時パイオニアLDCから発売していたスウェーデンのレーベル(レーベル名忘れました・・・)のがゴロンゴロンしてますね[飛び散る汗]
by river883R (2006-10-29 00:53) 

MEG

携帯だと予測変換があるから便利っちゃ便利なんデスが、横文字連発だと辛いものが(涙)

スウェーデンもの、確かに中古屋にはかなり溢れてマスネー(苦笑)
ワタクシはCDは売らない主義なんで、家の中で行方不明になってマス(笑)
by MEG (2006-10-29 00:59) 

river883R

=====
携帯だと予測変換があるから
=====
あ、そっか[嬉しい顔]

=====
ワタクシはCDは売らない主義なんで、家の中で行方不明になってマス(笑)
=====
私も売らない主義なんで、ムッチャあります[飛び散る汗]
一時マジでやばくなったんで、台車に乗せて査定に行きました[手(チョキ)]
by river883R (2006-10-29 01:04) 

MEG

売ろうにも売れないんデスヨ[汗]
突然、『あの曲って…』ってなったりしますんで(苦笑)
このブログ始めてからは尚更デス(笑)
by MEG (2006-10-29 01:16) 

蓮那

出ましたね~。そしてこんなにカジくんが好きなのに、あんなに巷で流行ったのに…手出してません[汗][汗][汗]
キャパが狭いの[落胆した顔]
好きな音なのは間違いないんでしょうが…。
そういえば、最近クラウドベリージャムが新譜出したのの帯コメント、ヒダカさんが書いてましたね[ハート]
by 蓮那 (2006-10-29 10:41) 

MEG

スウェーデンものは、ワタクシにとって、完全一過性のものデスネー(苦笑)
だから、高校時代のカテゴリーに入ってるっていう…[汗]
by MEG (2006-10-29 10:54) 

まさや

僕もスウェーデンもの聞いてたましたよ~
王道のThe Cardigansは聞かず、Cloudberry Jam と BEAGLEなど。
僕にとっても一過性のもので、すぐにUKロックのほうに行っちゃいました[ふらふら]
ここでも王道の BLUR や OASIS 聞かずに
The Pansies
The Bluetones
The Supernaturals
The MerryMakers などなど

懐かしいですが、いまではまったく聞きませんね…
by まさや (2006-10-29 12:14) 

MEG

まさやさん

王道よけ組(?)デスネー(笑)
ワタクシの場合、一応、王道も聴いてはみるけれど、『ふ~ん』で終わってしまうコト数知れず[汗]
そして、ストックの中で眠らせるパターンデスネー(苦笑)
とりあえず、『高校の時聴いていたものを発掘しようフェア』なもので。
今回、王道ものでしたが、また『名前も知らんわ[むかっ]』の類をピックアップするコトを企んでおりマスので、よしなに(笑)
by MEG (2006-10-29 13:16) 

まさや

はーい、MEGさま[複数のハート]
えぇ、根っからの王道よけ組でございます[ダッシュ]
タワレコとかで、王道のついでに試聴できる似たものアーティストになぜだか惹かれます[ふらふら]
「The Cardigans 好きは必聴[!!][!!][!!]」とかってやつ。
MEGさまのブログをみていて、僕の頭のなかでプチ『高校・大学の時聴いていたものを発掘しようフェア』開催中です[ダッシュ]
by まさや (2006-10-29 21:05) 

MEG

まさやさま

いわゆる亜流系も大好物デス、ってか、美味しいモノ大好きなんで(苦笑)

まさやさま、頭の中だけでなく、『発掘フェア』をブログで公開していただきたいなぁ、というのはワガママでゴザイマスか[ハート](カワイコぶってみたり[汗])
by MEG (2006-10-29 22:45) 

まさや

はーい、MEGさま[複数のハート]
ワタクシも美味しいモノ大好きでございます。
『発掘フェア』はいつかきっと…
スタートが「嘉門達夫」なのが、ちょっと悩みの種です[ふらふら]
初めてかった[CD]、嘉門達夫。
若かりし日の苦い思い出。
by まさや (2006-10-30 00:53) 

MEG

嘉門達夫[嬉しい顔]
ワタクシの友人が大好きで、カラオケに行くと、『進め、川口探検隊』(タイトルコレでいいのかしら?)よく歌ってマスネー[複数のハート]
by MEG (2006-10-30 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。