SSブログ

MEGの種。怒涛の高校時代編~ディック・リー~ [MEGの種。怒涛の高校時代編]

またまた、来ました、マニアック(苦笑)
でも、今までとは方向性が違うぜ、『レコ・コレ』方面ぢゃないぜ(笑)

その名も、『ディック・リー』!!
シンガポールのシンガーソングライター兼プロデューサー兼デザイナー兼…とにかく多才な方デス。


この前、セレブリティーを紹介する某番組に出演されててビックリしましたヨ。
高校生時代のワタクシが見たら、倒れるに違いない(笑)


日本で、ディック・リーを見たことがあるとすれば、子供番組『ポンキッキーズ』での『シャナナナナナ』なのかしら?
黄色い服着て、子供たちと踊ってましたからネー。



ワタクシのディック・リーとの出会いは、ミュージカルだったと思いマス。
再三言ってオリマスが、ワタクシ高校時代は演劇少女で、芝居やミュージカルのチラシを集めることを趣味としていました(どんな趣味だ
そこで、彼のプロデュースするミュージカル『ファンティジア』のチラシを見かけた訳デスネー。
つまり、顔から入っているんデスヨ(笑)


そこで、『When IPlay』、『The Mad Chinaman』、『Asia major』、『Orientalism』、『Secret Island』とアルバムを立て続けに購入。
そして、ドツボにはまる(苦笑)



彼の音楽の魅力といえば、『東洋』と『西洋』の融合、というトコロなのデショーが、ワタクシ的には優れたポップスメイカーという位置づけになりマス。

勿論、アジアの音楽を全世界に広めたという功績も大きいのですが、『Secret Island』を聴く分には、彼が本当にやりたかったのは、小難しい主張ではなく、良質なポップスではなかったのかという気がしてなりません。

証拠に『Secret Island』では、『Bunga Sayang』という曲以外は『アジア的』なアプローチはナリを潜めていマス。
その代わり、溢れ出してくるのは、ボサノヴァまで手を伸ばした、美しいメロディーの数々
彼のソングライティングのセンスの良さが際立ってマス


彼の回では、敢えてお勧め曲は挙げません。
是非、何枚か聴き比べてみていただければと思いマス。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

river883R

=====
『レコ・コレ』方面ぢゃないぜ(笑)
=====
メッチャピンポンとなアピール(笑)

残念ながら今回もあまり知らず[ふらふら]

[目]・・・・
by river883R (2006-10-31 00:34) 

MEG

ほら、やっぱり、主張しておこうかなぁ…という(苦笑)
怖いところじゃないよ~、というアピールで[ハート]
by MEG (2006-10-31 00:38) 

Pop Music 1979

また、知らない世界へ。
勉強が、足りませんでしたm(_ _)m
by Pop Music 1979 (2006-10-31 01:27) 

river883R

=====
メッチャピンポンとなアピール(笑)
=====
メッチャピンポイントとなアピール(笑)

訂正を~

=====
怖いところじゃないよ~、というアピールで[ハート]
=====
本当に?[目][目]
by river883R (2006-10-31 06:40) 

蓮那

「POP」さはとても重要ですよね。バンドサウンドは大好きですが、それだけじゃないものが私の好きな人達にはあると思っています。…売れたかどうかは別として(苦笑)。
by 蓮那 (2006-10-31 10:30) 

MEG

Popさん

いつも勉強させていただいてマス<m(__)m>


riverさん

ありゃりゃ、わざとかと思ってましたヨ。
ピンポンと(笑)
by MEG (2006-10-31 13:51) 

MEG

蓮那さん

『POP』という言葉って使いやすいから、雑誌とか読んでても、簡単に『POPな楽曲』って書かれてるんデスヨネー。
その実、聴いてみると上滑りしているモノが多いような気がします。
ワタクシの中での『POP』は、メロディやアレンジが簡単でも難解でも、どっちでも良くて、それよりもちょっとしたトリックがあったり、ひねた感じや毒を持っているかどうかというトコロデスネ。
…って真面目に語ってしまった[汗]
by MEG (2006-10-31 14:01) 

MEG

蓮那さん~続き~

尻切れトンボだったので(苦笑)

アジカンさんにしても、エルレさんにしても、テナーくん(笑)にしても、ビークル様にしても、そういう意味では『POP』だとワタクシは思ってマス。
by MEG (2006-10-31 15:12) 

蓮那

私にとっては「どれだけ聞きやすいか」ですね。カテゴリーなんてどうでもよくて、どんなジャンルの曲でもするっと耳に入ってくるもの。でも何か残るもの。
売れるにはそれなりの理由があるんだろうけど、売れてる=POPでは有り得ないです。
by 蓮那 (2006-10-31 19:50) 

MEG

同感デス[手(パー)]

ホント、売れてるかどうかじゃないデスネ。聴いて『気持ちイイ』かどうか、それが大事デスな[ハート]
by MEG (2006-10-31 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。