SSブログ

MEGの種。怒涛の高校時代編~Stevie Wonder~ [MEGの種。怒涛の高校時代編]

今回は、ワタクシにとって、モータウンへの扉を開いたStevie Wonderでいきマス


これもまた、ワタクシの敬愛するアーティストL-Rが紹介していたので、手に取りました。
名前も曲も知ってはいたけれど、あまりにも有名すぎてネー。
わざわざCDを買おうとは、それまで思っていなかったんデスヨ。
で、購入したのが、『Uptight』というアルバムデス。


このアルバム、彼が15歳の時の作品で1966年に発表されています。
一部の方々では70年までのスティービーが好きだという意見がゴザイマスが、ワタクシはどちらも好きデスね。

『Uptight』で示した“歌手”としてのスティービーも、70年代以降の“クリエイター”としてのスティービーも。


聴いてみると、当たり前のコトデスが、とにかく歌声が若い!
ちょうど変声期が終わった頃デスネ。
しかし、そんな瑞々しさが曲とマッチしていて、R&Bでありながら非常にポップな仕上がりとなっていマス。
この作品では、共作という形ながらも、作曲を手掛けていマスネー。


ちなみに、ワタクシが高校時代に聴いたのはここまででして、後のクリエーターとしてのスティービーに触れるのは、大学時代となりマスので、またその時に取り上げマス。

一粒で二度美味しい男、スティービー・ワンダー
↑ワタクシが楽なだけという意見も

ただ、ワタクシにとってこの『Uptight』というアルバムは高校時代と切っても切り離せないものなので、ダブってしまいマスが、ご了承クダサイm(__)m


では、恒例のお勧め曲、行きまショーか!

『Love A Go Go』
→このアルバムトップを飾る曲。
疾走感と若々しい声がGood!

『Blowing In The Wind』
→ボブ・ディランの曲のカバー。
アレンジが変わるとこんなにも変貌するという見本のような一曲。

『Uptight (Everything's Alright)』
→タイトル曲。
これは外せないデショ。ワタクシのフェイバリットでもアリマス。
サビの“全て上手くいくさ”という言葉も好きデス。



取りあえず、高校時代編は今回含め後2回で終了予定デス。
次回高校時代編最終回は、天才少年・モータウン繋がりで『JACKSON5』でゴザイマス
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

蓮那

「WE ARE THE WORLD」と「PARTTIME LOVER」くらいかな[汗]
B'zの曲の「BLOWIN'」の歌詞に「BLOWIN'IN THEWIND」ってありましたがそこからインスパイアされたのかも。
by 蓮那 (2006-11-05 01:54) 

たかよす

Stevie Wonder いいよね・・・・

We are the world 見て、『こういう渋い大人になりたい』と思ってしまいました。

でも、おれ、めっちゃ色白なんだけどさ・・・
by たかよす (2006-11-05 01:57) 

まさや

おぉ、今度はド王道ですね[嬉しい顔]
王道よけ組の私も聞きますよ~
CD持ってるわけじゃないけど、サントラやコンピで。
ちなみにうちのオカンが大ファンなのデス[ダッシュ]
by まさや (2006-11-05 09:57) 

MEG

蓮那さん

パートタイムラバー(スペルに自信がないのでカタカナ[汗])は、大学時代編で取り上げ予定デス[ハート]
あの曲も好きデスネー♪
by MEG (2006-11-05 10:46) 

MEG

たかよすさん

おちりもまっちろ、デスからネー(笑)

スティービーのビジュアルというと、わけ分からんビーズみたいなのが頭にくっついてるのが、こびりついて離れません[汗]
by MEG (2006-11-05 10:48) 

MEG

まさやさん


ど王道デス(笑)
あんまマイナーばっかりやっているとレコオタみたいなので[汗](人目を気にする三十路前)

ウチの母様は、渡哲也とカーペンターズがフェイバリット…関連性が見出せません(笑)
by MEG (2006-11-05 10:53) 

まさや

うちのオカンはスティービー好きなのに、保険のおばちゃんに勧められて「北島さぶちゃん」観にいってました[複数のハート]
断りきれないうちの母。
あるいみド王道を行くうちの母。
次に勧められたときはしっかり断っていましたけど…
by まさや (2006-11-05 11:20) 

MEG

北島さぶちゃん…!(笑)
1部がお芝居、2部が歌謡ショー、って類デスネ[ハート]
一度見てみたいような…
by MEG (2006-11-05 11:29) 

まさや

MEGの種。怒涛の高校時代編~北島さぶちゃん~

こんなの観たら、暫く笑いが止まらんよっ[!!][!!][!!]
あっ、高校時代じゃないか…
by まさや (2006-11-05 11:32) 

MEG

社会人編で北島さぶちゃん出たら、『大人になったなぁ』と思ってクダサイ(笑)
by MEG (2006-11-05 11:40) 

Pop Music 1979

おっ、Stevieで来ましたね。
これは、十分分かりますが
Uptightは、同時期に聴きませんでした。
どちらかというとその後の方が
私の得意分野です。

しかし、MEGさん、幅が広い[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-11-05 22:56) 

MEG

Popさん

今回と次回は、ど王道デス(笑)
その後の方については、大学時代編で[ハート]
by MEG (2006-11-05 23:01) 

乾物屋

スティービーの歌私も好きデス[ぴかぴか]コーヒーの歌が[嬉しい顔][複数のハート]力強いので[嬉しい顔][ぴかぴか]
by 乾物屋 (2006-11-06 08:39) 

MEG

乾物屋さん

『To Feel the Fire』デスネー。
アレはなんだか会社の方とトラブルになって契約破棄寸前までいったみたいだ…といういわくつきの曲デスが(笑)
曲自体はワタクシも好きデス。
スティービーが自分で創るようになってからと、その前とではイメージもだいぶ異なりマスので(ちょうどピカソの絵のように『時代』がある感じ)、是非60年代の歌手『スティービー』も機会があったら聞いてみては如何デショーか[嬉しい顔]
by MEG (2006-11-06 08:45) 

river883R

私はスティービー3部作が好きなり[揺れるハート]
by river883R (2006-11-06 23:56) 

MEG

riverさん

三部作デスか~[嬉しい顔]
ベタデスが、その中で一曲といえば『SUPERSTITION』がやっぱり好きデスな[ハート]
♪ちゃっちゃっちゃっ、ちゃっ、ちゃーら
by MEG (2006-11-07 00:35) 

river883R

私は「Key Of Life」が物凄く好きで[揺れるハート]
評価的にはまとまりがないとか言われてますが、エエですなこれが[手(パー)]
因みにスティービーのこの前後に出たサントラに、幼少の西田ひかるがバックコーラスで参加してます(レココレネタ)
by river883R (2006-11-07 06:52) 

MEG

おぉ!riverさんのレココレネタo(^-^)o
西田ひかるの件は初めて知りました[ハート]
by MEG (2006-11-07 07:31) 

river883R

ひょっとして、もうお仕事中ですか[!?]
by river883R (2006-11-07 07:43) 

MEG

運転中デシタ[嬉しい顔]
今、会社デ~ス、悪い社員デ~ス(笑)
by MEG (2006-11-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。