SSブログ

金明竹 [落語]

今日の『笑いがいちばん』では立川談笑さんの『金明竹(きんめいちく)』でした。


コレはいわゆる与太郎噺デスが、前半部分は今回カット。
あれがないと、なんで与太郎なのかイマイチ不明確になるな…

で。
今回、放映分の後半デス。



店の主人のおじさんの留守中に来客が。

どうやら遠方から来たヒト(※)のようで、訛りが酷くて何を言っているのかわからない。

与太郎が聞いてもわからんので、おばさん(おかみさん)が代わって聞いてみるがやっぱりわからん。

結局、部分部分だけしかわかってないから、主人のおじさんが帰って来ても説明が滅茶苦茶。

困り果てたおじさん。
『どこか一ヶ所でも覚えてないか?』

『古池に飛び込んだとか言ってました』
おばさんが答えると…

この先はオチなんで書きませんよー。



※今回の談笑さんは、お客さんの言葉は関西弁ではなく津軽弁でやってました。
スタンダードなのは関西弁ですが、ヒトによっては熊本弁とかでやってる場合もありマスなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひね

口上をいろいろな方言でやるというのは面白いですな
by ひね (2010-08-01 15:16) 

MEG

ひねさん

テレビのおかげで色々な方言を耳にするとはいえ、やっぱり九州・東北は聞き取れないですねぇ[汗]

いや、ワタクシも東北デスけども(笑)

秋田青森は本当にわかりません[落胆した顔][飛び散る汗]
by MEG (2010-08-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。