SSブログ

時間はなくとも [メグリカワ書房]

店主がどこかへ失踪(逃亡?)している為、今回はワタクシが最近読んだ本を羅列してみたり~

ワタクシ超絶忙しく休みが取れなくて、なかなかゆっくり読んでいる時間はないのデスが、ちまちまと読破してオリマスよ。



中村航 『僕の好きな人が、よく眠れますように』(角川文庫)
中村航 『絶対、最強の恋のうた』(小学館文庫)

普段恋愛小説は読まないんデスが。
この二冊に共通して出てくる『木戸さん』がかなりツボでして。
本題よりも、木戸さんの登場シーンしか覚えてません[たらーっ(汗)]
何故か、細美さんを連想させるんだよなぁ。誰か、そう思いません?



帚木蓬生 『インターセックス』 (集英社文庫)

「エンブリオ」の続編。
タイトル通り、インターセックス、つまり半陰陽、を取り扱ってマス。
男でもなければ、女でもなく、女でありながら、男でもある。
そんな、インターセックスに関する問題に加えて、性差医療や医療過誤、そしてそもそも医療とは何かについて、サスペンス仕立てで読みやすくなってマス。
ワタクシの基本である法学には、最終的に白か黒かをはっきりさせなければならない暗黙の了解がありますが、人間自体にはそんなもの存在しない。
白っぽい黒や、黒っぽい白、灰色も色々あるんだよ、と思い知らされた一品。
最後の方、もう少し掘り下げてもよかったのでは?とも感じられましたが、それでもかなりオススメ。



後は相変わらず、ミステリーをしこたま読んでいマスが、それはまたの機会に~[手(パー)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。